デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

永 六輔さんの リハビリ

2016年08月28日 21:07

(故)坂本九さんの『上を向いて歩こう』がアメリカビルボード」誌のシングルレコードヒットチャートで1位になってから今年が53年目。その後日本人が1位になったことは一度もない。

そう、英語のタイトルが『SUKIYAKI』の、あの曲。

その曲の作詞家永六輔さんが、生前出演した『徹子の部屋』で『上を向いて歩こう』にまつわる、面白いエピソードを語っていた。

エピソードと言っても1960年代の古い話しではない、最近のこと。

永さんはパーキンソン病を患い、そのエピソードはリハビリ中の話。

リハビリ担当のインドネシア人の介護士さんが、熱心に永さんの手助けをしていた。

で、ある時「日本には良い歌があるから、それを歌いながら歩きましょう!」と誘って来たそうだ。

なんと、『上を向いて歩こう』という歌を知ってますか?あれを歌いながら背筋を伸ばして歩く練習をしましょう!と誘って来たのだ。しかも、病院の廊下を。

歌いながら廊下を歩けば、周りの日本人は、それが永さんとすぐ気づく。

それは永さんにとっては恐ろしく恥ずかしい状況なので、思わず、「その歌は知らない」と言ってしまったそうだ。

しばらくして、お医者さんと面談があり、

「知らないわけないでしょう、あんな有名な歌を。ウソをついちゃいけません。ちゃんと知っていると言ってあげて下さい!」

と言われ、永さんは介護士さんに謝った。

「本当はあの曲は知ってる。なぜかというと、あの曲の歌詞は僕が作ったんだ!」というと、今度は、

「僕が作った、なんて、またウソをついてる!」と言われてしまったそうだ。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

圭太

  • メールを送信する

圭太さんの最近のデジログ

<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31