デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】子供の頃得意だったこと

2015年12月04日 04:23

【お題日記】子供の頃得意だったこと

理科家庭科と保健体育(笑)(=゚ω゚)
まぁ(=゚ω゚)
最後のは置いといて。σ^_^;
表じゃ描けない内容になると収拾付かなくなっちゃいますのでσ^_^;

勉強大っ嫌いな子供でしたが(=゚ω゚)
小学の頃はわりと何でも出来たんですがね。σ^_^;
中学生に入り、他がどんどん落ちこぼれて行く中でも、理科だけは勉強しなくても出来ました(=゚ω゚)

ってか(=゚ω゚)
理科ってそもそも勉強してる感じが全くしなかったですね(=゚ω゚)

その後(=゚ω゚)
中学の時の恩師(理科の先生)が、
得意科目をもう一つ作るきっかけをくれました。
もう一つは数学です。

<理科のセンセ曰く>
お前、担任のセンセに聞いたで。
ホンマに理科「だけ」めっちゃええねんな。
◯◯センセ(担任の苗字)
「なんで◯◯君(私の苗字)理科「だけ」いいんですか?」言うとったわ。

失礼な!
家庭科と保健体育も良かったわ∑(゚Д゚)
「だけ」ちゃうわ∑(゚Д゚)
と思ったがσ^_^;笑

上記の教科以外の4教科平均点は約40点前後。
理科だけはほぼ100-94点。90点下回ったことは、ほぼ皆無だったと思う。
まぁ、でも5教の中でいえば、理科「だけ」なりますからねぇσ^_^;

<恩師続き>
でもな、今は理科だけは良くてもな。
ホンマに理科好きなら、数学もやっといた方がええ。数学も出来なあかんねん。
なぜなら、理学を解く為に数学が必要なんや。

例えばセンセが今、理科教えてるやろ?
人から教われること。
それは、誰かが既に解いたからやんか?
本当の理学はな。
理性の理。理(ことわり)の学問
ヒトがもっと人らしく発展するための学問なんやで。
だから、まだ誰も解けない理を解くことが真髄。

数学はな?
理学を解く為の道具なんやで。

だからな。数学方程式を全部暗記とかせんでええ。
学生の頃に丸暗記した方程式は、どうせ大人になったらみんな忘れてまうから。
覚えるの苦手なんやろ?笑

(当時はこのセンセスゲェ!なんでそんなん分かるんだ∑(゚Д゚)と思ったけど。笑。当たり前。暗記得意な奴は、そもそも学校の勉強自体得意だから。笑)

<恩師続き>
覚えんでええねん。
その代わり、なんでその方程式になるのか、理屈(ことわり)まで理解し?
そしたら、覚える事。
実はそんな多くないねんで?
ヒト(他人)と違うてもええ。
回り道の解き方でも、ちゃんと答えに辿り着いたら、数学理学も、それでええんよ。
むしろプロセスはヒト(他人)とはちゃう方がええ。
ヒト(他人)には見えへんものが見えるからな。
それが発見のきっかけ。人類発展のきっかけやで。
だから、理屈をちゃんと理解し?
ほらな。お前の好きな理科の理ぃが、いっぱい出てきたやろ?
ええか?◯◯(私の苗字)?
数学はな、理学を解く為の道具なんやで。

この言葉で、私はようやくやる気になり。
数学猛勉強しましたσ^_^;

しかし。
このセンセの言うことは最もで。
今となっては丸暗記せざるを得なかった複雑な方程式なんて、ポンとは出てこなくなってしまいましたが。
なんでその方程式に当てはめれば解けるのか。
その理窟まで理解した方程式は一生忘れないですね。

大学時代とかにもよく思ったのが。
なんで、そんな複雑な方程式をわざわざ丸暗記しなきゃ解けないんだ?
無理に一つにまとめようと、小難しくしなくても。
これとこれやった後にこの方程式に当てはめれば中学生でも解けるやんか(´・_・`)
って問題がいくつもありましたσ^_^;

しかし、困った事も多くて。σ^_^;
自己流で解いてると、問題集の解説を理解するのにすんげー時間がかかりました。σ^_^;

まぁ、今でも電車の中の広告
「□いアタマを◯くする」ってヤツ。
理数なら大抵解けます(=゚ω゚)笑

また。
あれのスゴイなぁって思うのは、出題者。
解いた後で、ネットの解説見てみると。

A:◯◯(一般回答)
解説:◯◯で解くのが一般的ですが、◯◯の方法で解いた場合も、正解としています。
答えを導き出すプロセスとして、間違っていないので。

というような解説があった時、結構な確率でそっちの方で解いてますσ^_^;笑

さすが、「&#65038;いアタマを◯くする」と豪語するだけの仕事してますねσ^_^;

参考書や問題集の解説にも載っていない考え方やプロセスが、そこに書いてあるのですから。

そして、したのです小さな文字見て更にビックリ
出題:◯◯女子中学校入試問題

えええええええええ∑(゚Д゚)
中学校の問題って事は、出題されたの(解くの)「現役小学生」かよ∑(゚Д゚)

俺、小学生の頃はたぶんこれ解けなかったな
σ^_^;笑

と思いながら結構通勤時間暇つぶししてます
σ^_^;

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

盗夢

  • メールを送信する
<2015年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31