デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい加減にしよ

2015年06月10日 23:52

砂川裁判を根拠に「最高裁が認めている」という現政権執行部の論理は、彼ら自らが砂川裁判判決文をキチンと読んでいないです、勉強していないです、ということを大々的に世間にアピールしている事になるのではないでしょうか?
 
そもそもの砂川裁判は、第2次世界大戦後の日米安保条約をめぐって、東京都下の立川市に置かれた米軍基地立川基地の駐留が合憲か違憲かを争った裁判であり、1審の地裁判決で「違憲」とされたものを2審の高裁をすっ飛ばして最終判断の最高裁が「高度な政治性事案は判断せず」と判断して、結果的に「立川米軍基地の駐留は合憲」とされてしまった裁判だと思います。
なんで2審の高裁をすっ飛ばしたのは、当時の米国政府が日本に相当な圧力を掛けたためだった事が、最近の米国公文書の公開によって明らかにされたとの報道を見聞きしました。
つまり、当時の最高裁の判断(1957年のことですよ)は、自ら率先して「米軍駐留」を合憲と判断したのではなく、苦渋の選択として「高度な政治性事案は判断せず」との結論を導き出したワケです、よね? キチンと読み取れば。
「判断しない」という結論だった、この砂川裁判が、今回の集団的自衛権を「合憲」と読み取る根拠にしている、どこの誰だか知りませんが悪知恵を働かせた官僚政治家がいて声高に「砂川判決があるだろ」と連呼しているワケですが、僕はそいつら全員ウソつきだと思います。
長々と、こんなこと書いてて、悲しくなってきた。
砂川裁判」を根拠に、日本が戦争に加われる国にしちゃマズイでしょ。
安倍さんさぁ、あなたのお父さんもお爺さんも、こんな国創りして来なかったしね、超タカ派中曽根大先輩だって「砂川裁判」を持ち出すことはなかった、でしょ。
安倍さんさぁ、そろそろ、いい加減にしなさいよ。
面倒臭くなってまた政権を放り出す前に、いさぎよく今すぐ総辞職したほうが、後々の教科書に書かれるあなたの表記、が相当変わってくると思うけど。
まずは、あのいい加減な補佐官の更迭から、速やかにお願いいたします。
何かにつけ出しゃばる辻本オバサン、個人的には好きじゃないんですけど、今回の「いっぱい言って下さい」は良かったな。
いっぱい言えなかった菅さん、ホトホト辛かったと思いますよ。
嘘つきだったこと、認めなきゃならないんですから、ね。
今からでも遅くないですよ、「合憲」という著名な憲法学者のお名前、いっぱいいっぱい公表して下さい!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Mory

  • メールを送信する

Moryさんの最近のデジログ

<2015年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30