デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

地域にもよっても違うかもね。

2015年02月18日 12:52

豚汁は、福岡なら(ぶたじる)かなー。

豚丼は、ぶたどんだよねー?

ほかに何て読むんかなー????

このデジログへのコメント

  • トイケルマミオカ 2015年02月18日 12:59

    とんじる、ぶたどんだね(^-^)

  • ボブ 2015年02月18日 13:05

    へ~ 豚骨はトンコツで豚汁はブダジルなんだ
    どうしてなん?

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:10

    けんさん。。

    そうですよねー。
    私の地域、福岡も
    ぶたじる、ぶたどんなんですよー!

    九州はそうなのかなー?

  • 猫好き人 2015年02月18日 13:11

    ぶたがうまい汁 ぶたがうまい丼やろ(笑)

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:12

    ボブさん(*^^*)

    私の周りは
    ぶたじるって言いますね!
    たぶん、九州だからー??


    確かにトンコツ言いますね♪

    謎ー!

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:30

    Itikabatikaさん。。。
    ぶたじるですよねー!!

    長崎私も住んでましたよ!!


    私も眞鍋さん好きです♪

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:32

    > 玲士さん

    確かに(笑)

    うまい汁と、上手いどんぶりですよねー。

    納得ー(*^▽^)/★*☆♪

  • B1 2015年02月18日 13:36

    関東はトン汁にブタ丼かな?やっぱりトン汁は大きな鍋でたっぷり作った方が美味しい!(*^^*)

  • Fugu 2015年02月18日 13:39

    トン汁にぶた丼ですね~福岡の隣だから同じなんだろうね♪

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:45

    > B1さん

    トン汁なんですね♪関東はそう言いますよね♪

    大きな鍋にたっぷり作って
    注いで食べるのがいいですよね!

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 13:47

    > Fuguさん

    トン汁なんですね♪

    隣の県でも違った言い方をするんですね!
    下関ならぶたじるって言いそうですよね♪

  • ばななボーイ(自称 変 態?) 2015年02月18日 16:09

    関東だと「とんじる」ですね。
    「ぶたじる」。。。豚のお汁^^

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 20:44

    > ♭フラット♭さん

    そうですよねー。

    ブタドン以外出てきませんー。
    北海道の豚丼は美味しいですよね~。
    話が脱線しましたがー。(笑)

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 20:46

    > ばななボーイさん

    そうですよねー
    関東ではとん汁ですもんねー。
    九州では、ぶたじるって言うんですよ!

    豚のお汁ー(*^▽^)/★*☆♪

  • 単身赴任パパ 2015年02月18日 20:50

    九州は「ぶたじる」ですか...φ(..)
    「ケンミンショー」や「月曜から夜更かし」が喜びそう

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月18日 20:52

    > 単身赴任パパさん

    そうなんですよ♪
    九州ではぶたじるっていう人が多いですねー!
    とん汁っていう人もたまにですが、いますけどー。

    ケンミンショーが、欲しがる話題ですね♪

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月19日 04:27

    > 華吉さん

    ヨロシクです♪

    とん汁っていうんですねー!

    同じ福岡でも違うんやろかー?
    小倉なんー?

  • 妖架-yo-ka- 2015年02月19日 22:52

    初めまして!良ければラインから仲良くなりませんか?

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月20日 05:16

    > iticabaticaさん

    私も、長崎、福岡、小倉に住んだことあり!

    懐かしいですよね♪

  • IAME 2015年02月20日 08:25

    おはつです、長崎だから「ぶたじる」、「ぶたどん」ですねー。
    長崎に住んでたんですかぁ~

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月20日 09:15

    > 妖架-yo-ka-さん

    教えません!

    お題と反れてますけど。。。。

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月20日 09:16

    > IAMEさん

    おはつです!

    長崎もそうですよね!
    ぶたじる、ぶたどんですね!

    長崎に住んでましたよ!
    島原です。

  • takasi, 2015年02月20日 11:36

    初めまして~豚汁は(ぶたじる)かな 鳥取もそう読むね 豚丼はぶたどんだよね (トンドン)が有る見たい

  • 猫好き人 2015年02月21日 22:04

    それより涼子ちゃんは作るのは得意なん?

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月22日 04:06

    > takasi,さん

    ぶたじる、ぶたどん、ですよねー!

    トンドンって言うところもあるんだー!

    鳥取なんですね(*^^*)

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月22日 04:07

    > 玲士さん

    料理作るのは好きですよ♪

    得意かどうかは
    味みてもらわなわかりませんねー(笑)

  • ウシタカ 2015年02月22日 04:37

    同じ福岡ー(*´ω`*)良かったらラインしませんか?話しましょ!豚汁うまうま(笑)(ノ´∀`*)

  • セイ 2015年02月22日 11:26

    そう言われてみれば違いますね。
    俺はとんじるにぶたどんて読むかな( ̄▽ ̄)

  • 猫好き人 2015年02月24日 23:46

    では味見させていただきましょう。まずはカフェで話しでもして親しくなってからでは

  • 涼子♪( 〃▽〃) 2015年02月25日 19:07

    > セイさん

    とん汁なんですねー(o≧▽゜)o

    地域や、
    人によっても言い方がありますね。

残りのコメントを読む(12)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

涼子♪( 〃▽〃)

  • メールを送信する
<2015年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28