デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ずばり、あなたの趣味は?

2015年01月28日 13:33

【自分の趣味】

人との話題になるような趣味は、
テニス』『映画鑑賞

人に理解してもらおうとも思わない趣味は、
バイク』『車』『PC』

基本的に興味は広範囲で何にでも好奇心持ったらとりあえず調べたりやってみる事にしている。

人との話題になる、ならないの違いは自分自身で別け隔てている訳ではないのだろうけど
「こだわり」
が強く出る違いがあるのかな?

個人的に『音楽』『テレビ番組』だけはどう話を振って貰えても何も返す事は出来ない。

そこの情報は全く入ってこないから自分には合わないのだろう。


タイミング良い話題でもあるから
テニス
の話でも。

学生時代に運動やっていた訳でもなくテニス始めるのキッカケは
「市営テニスコート」の設計の仕事をやったからなんだよねぇ。
しかも社会人になって初めての仕事がそれだったからなおさら。
しかし当時は「テニスコート」の知識はあっても『テニススクール』の存在なんかも知らなかったから一度やってみたいと思ってただけ。

その後知り合った友人に
「年取っても出来るから。。。」
という誘いもあり『テニス』を始めた。

それからもう20年もやってるもんねぇ。
テニス
にハマった大きな理由は上に書いたけど
人に話せる趣味って事と、
相手が居ないと出来ない趣味っていうのもあるだろうね。

趣味を通り越してしまっていた
バイク』『車』
仕事につながる様になっていた
『PC』
と違い
必ず誰かが居ないと出来ないというのもあったのが続けられた理由かも。。。

始めた当初は何をどうやっても基本の打ち方が出来なかった。
これはねぇ~今ならわかるんだけど基本の打ち方が「体格」に合ってなかっただけなんだよねぇ(笑)

そして20年経ってようやく自分の体格に合った「テニスの基本の打ち方」になった。

オープンスタンスで『球』を潰すようなストローク。。。
こればかりやってきたんだからねぇ。

なので現在がテニススクール通っていても一番楽しい

もう仕事は何でも出来る!という年齢とスキルは身につけたから人生の楽しみは『テニス』だけかも(笑)

もう1つ仕事に絡んでしまったから個人的な興味を失っていたけれど
『PC』での「オンラインゲーム」にもハマってるな。

テニス』が実際接する相手とする趣味なら、
オンラインゲーム」は擬人化したキャラクターで仮想空間で接するからこれはこれで面白い

そもそも「オンラインゲーム」やってるのは10代~20代
こちらは40後半(笑)
しかしながら面白いもので仮想空間なのに時間経てば集まるのは同年代になっている。。。

一度も会った事ないのに
オンラインゲーム
から
「LINE」
でやり取り迄してるからねぇ。

結局は続けられる趣味って
他者とのやり取り迄含めて自分が楽しめるかどうかなような気がする。

そして【趣味】とは続けられる事に意味がある気もするしね。


しかし【テニススクール】は「若い女の子」と知り合えるから通う。。。
から年齢取って「若い女の子」の存在は流行りじゃないから居ないし求めてもいなくなったな。

純粋にスポーツとして楽しんでるねぇ。

誘われた時に言われた
『年取っても出来るスポーツ
は間違いではないな。

言った奴らは早くに辞めちゃったけど(笑)


40後半になって笑いながら楽しんで身体動かせる【趣味】あって良かったな。。。
と本当に思う。

相手が居れば『ラケット一本と球だけあれば良い。』っていう気楽さと球技が元々合ってるんだろうね。

それと社会人になってから身につけた
「社交性」
は続ける意味で大きく役立ってるかもねぇ。
自分が楽しんでいてもクラスに誰も居なくなる。。。という個人レッスンは何気に精神的にキツいからね。(笑)

そう言った意味でも「相手」も楽しめるように上達するのもあるからねぇ。

「若い女の子」を求める色気と欲望が抜けて
スポーツとして」「趣味として」
楽しめてるんだろうな。

良い年齢したオッサンが息切らしながらも楽しんで出来るんだから
【自分に合った趣味】
に出会えた事は良かった気がするね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

SugarGlider

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31