デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ずばり、あなたの趣味は?

2015年01月28日 09:12

趣味っていうほどの趣味はないかと…。


う~ん、ムリに作らなくてもいいかな。


本を読むの好きだし、食べるのも好きだし、アチコチうろつくのも好きだし、カラオケも好きだし…


趣味ってほどじゃないけど…人生を楽しめていればよろしいかと。
















昨日、上野ランチ


電車に乗る時はボックスシートに座るようにしてる。


田舎ですので15両編成だと後方14、15両目はボックスシートだったりする。


宇都宮が始発だし、通勤時間帯を外せば混まないので確実に座れる。


ボックスシートだと窓際に飲み物が置けるし、落ち着いて本を読めるし、列車の旅を楽しむって感じ。


音楽聞きながら本に夢中になって乗り過ごしそうになったことも…一度や二度ではございません(^_^;)


子供が一緒だと『降りるよ。』って教えてくれるんだけどね。ひとりの時は注意しないと危ない危ない。


いつものごとくボックスシートの窓側に座り、お茶を置いて本を読み始める。


赤羽で乗り換えるし、何となく音楽を聞く気分でもないので今日は音楽なし。


ある駅で乗ってきた年配の男性が私の前に座った。


リュックの中をガサゴソして『はぁ、お茶忘れちゃった。』ってガッカリしてる。


『もう一本持っていたらあげたのに…』なんて思いながら本を読んでいると


『今日は暖かでよかったですね。』と話しかけてきた。


ボックスシートには私とおじさんだけ。


本を閉じて『そうですね。今日はいつもより暖かくなるみたいですよ。』と答え、本を読もうとすると


『えっ、そうなの?』と驚いた様子でケータイをチェック。


『ホントだ。いつもより暑いと思ったら…(^_^;)』とダウンを抱えて、テヘッと笑うおじさん。


『でも、夜は寒いみたいですから、いつも通りで大丈夫じゃないですか?』とフォロー


『Really?』と言うので『ホントですよ。』と笑ってしまった。


時々、おじさんは『Really』を交えながら会話。


結局、赤羽までアレコレ話してしまった。


おじさんは、代々木にお勤めの料理人
奥さんが1年半入院してて最近退院してきた。
奥さんが入院中も家事はおじさんが頑張って息子のご飯も手作りで頑張った。
今日は遅番だけど、早番の時は始発で行かないと遅刻しちゃう。寝過ごして遅刻したこともある。
3月で定年。ってことは…60歳と推測。
現在、30万円弱の給与を得ている。定年後も1年は無条件で残れる。
その後は65歳まで嘱託として残れる。


定年後、宇都宮再就職しても『そこまではもらえませんよ。』等々、突っ込んだ話しまでしちゃった。


降りる時に『私は、お先に失礼しますね。お仕事頑張って下さいね。』と言うと


『こちらこそ、お友達と楽しんで来て下さい。よい一日を。』とおじさん。


本を読んでいるのに話しかけるなんて暇だったのかなぁ?


初めて会ったおじさんと楽しくお喋り。


子供に話したら『お母さんらしいよね。』と笑っておりました。


お喋りしても、知らない人についていかないからご心配なく。

このデジログへのコメント

  • 安二郎 2015年01月28日 10:53

    う~ん、俺も話しかけて、一緒におしゃべりしてみたいって

  • ひろ 2015年01月28日 20:50

    素敵なおじさんだったのかな
    俺もそんなオヤジを目指してがんばろっと^_^

  • りく1 2015年01月28日 21:54

    良い出会いがありましたね。

    もなさんが魅力的で話しかけたかったんでしょうね。

  • バボン 2015年01月28日 23:12

    知らない人との会話で弾むのは嬉しいですよね。
    新幹線より時間がかかるけど旅行って感じがしますね。

  • 2015年01月29日 00:10

    俺も電車で本を読んでいて乗り過ごした事が。。。

  • RyuTa 2015年02月01日 19:42

    もなこの趣味は、ナンパしたりされたり ってことだな(^_^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もなこ☆ミ

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31