デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スパイ行為をする電気機器

2013年11月29日 10:50

スパイ行為をする電気機器

あなたの家に中国製の家電製品があったら、もう手遅れかもしれない。アイロンも、湯沸かし器も、電話も、ビデオレコーダーも、スパイ機器になっている可能性がある


なんとも怖いお題につられて読んでみたんですが
中身はもっと怖かった・・・・


ロシアで今年、特別なチップが埋め込まれた中国製のアイロン湯沸かし器が、サンクトペテルブルクで発見されたというの

このチップは電源コードが差し込まれると作動し、半径200メートル位内にある暗号なしのWi-Fi機器に侵入する。そして、そこからコンピュータウイルススパムを拡散する仕組みになっていて、コンピュータネットワークの侵入は、通常は外部から行われる。しかし、このチップは内部からの侵入となるので、ネットワークの管理者ですらも気付かないと専門家は言っているそうなんです。

事実、

2012年10月、米下院情報特別委員会は、中国のファーウェイ社とZTE社のルーターやスイッチに、スパイ行為をするチップが埋め込まれているとの報告書を発表。

2013年7月、元CIA長官のマイケル・ヘイデン氏は、中国の「ファーウェイ社の製造する機器ネットワークスパイ行為をするシステムが組み込まれている」とオーストラリアインタビューに答えたということ。

2013年7月、今度はイギリスの情報機関が、中国レノボ製品パソコンの使用を禁止していたというんですね。


2013年7月30日のインディペンデント紙によると、「情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した」からだと・・・

なんと、通常のセキュリティ保護を無効にするチップが最初からコンピュータに仕込まれていたというんです!!



この話、かなり前から流れているそうで
2010年にはインドでも中国製の通信機器設備を警戒しているそうで
各国動き出しているそうなのですが

日本ではなんの報道も行われていません。


ここまでなら、まぁ、他人事かも。
中国製の電化製品に気をつけて過ごせばいいんですから。

でも、本当に怖いのはここから。
内閣官房参与の飯島勲氏は、「私のまわりにいる国家機密を扱うような人や情報機関の所属で、ソフトバンクの携帯を使っている人はいない
といっているんです。


なぜなら・・・・
日本ではソフトバンクがファーウェイ社の機器を使って基地局製造している


という裏事情があるらいいです。



さて、あなたの携帯は本当に安心できますか?

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年11月29日 11:28

    支那は、何でもござれだから。

    自前で出来ないから、全てはパクリからですね。

  • よしかつ☆ 2013年11月29日 17:15

    ホントに重要な情報なら 携帯なんか使ったりしないよね。。。

  • hiro 2013年11月29日 20:09

    ほんと!
    気を付けないとね!(^^)

  • タカシ☆ 2013年11月29日 23:48

    安倍首相が官邸に入らない理由は民主党政権時に
    盗聴器を仕掛けられているのを危惧してとの推測があります

  • ゆみりん24 2013年12月02日 14:37

    > ★ユウ★さん

    先日犬からきのこに乗り換えた所です。
    本当に油断のならない隣国があるものです。

  • ゆみりん24 2013年12月02日 14:41

    > 管理貞操帯さん

    無駄に力をつけたものだから
    うざくてたまりません。
    あの2カ国は何いがいいたくて
    何がしたいのでしょうね。

  • ゆみりん24 2013年12月02日 14:42

    > よしかつ☆さん

    え・・・。
    最近家電つかってません・・・・
    我が家は電波だだもれ状態。
    まぁ、隠すほどの事もないだけなんですけど。

  • ゆみりん24 2013年12月02日 14:44

    > hiroさん

    本当に。
    あの国の軍事強化に
    私たちの血税の一部が使われたと思ったら
    むかつきます。
    なんて馬鹿なことをしていたんでしょうね・・・

  • ゆみりん24 2013年12月02日 14:46

    > タカシ☆さん

    あら、お化けとは盗聴器のことでしたか(笑)
    でも本当に、油断も何もありませんものね。
    気をつけすぎる位でいいと思います。
    この面は、日本は遅れていると思いますもん

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 19:53

    豊葦原の、我が国を、ヘイトスピーチしたいんだよ。
    スペインみたいに、習&朴に逮捕状を出しましょう

  • ゆみりん24 2013年12月11日 01:20

    > 管理貞操帯さん

    それはいい(笑)
    週刊誌で今週のバカといわれて
    他国の人の悪口を書くなんて・・・・・と火病をおこしているようですが
    かの国の方は自分の行為だけはおかしいとは思わないのですよね

  • 管理貞操帯 2013年12月11日 09:16

    私の書込に
    I am president(ボク大統領)の、逮捕状の画像がありますよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみりん24

  • メールを送信する
<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30