デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】朝食はパン派?ご飯派?

2013年10月28日 13:33

朝はバナナと温かいココア紅茶で済ませてしまう派です(エー 胃が弱いから小さい頃からしっかり朝ごはん食べれない(ノω`) というか、食べると30分もしないうちに下す

高校の頃は通学途中でお腹下すのがイヤで、朝は何も食べずに出て行くことが多かったよ
試行錯誤の結果バナナが1番丁度いいとわかったので、1ヶ月くらい続けてます 安くても大きめのだとお腹膨れるし、甘いから朝から嬉しい気分になるw


えっと・・・パンでもご飯でもなくサーセン 
朝はパンがいいと言っていた祖父の話を代わりに書いとくよ 戦争経験者で超ガンコだったけど、洋食が凄く好きな人で食パンを焼いてバターをたっぷり塗って食べていた
コーヒー牛乳を多めにいれたものを飲み、たまにパンを浸してた おかずは目玉焼きほうれん草のおひたし
本人が畑で作ったものを朝収穫してばあちゃんが茹でてくれた 

他の家族はご飯派なのに、じいちゃんだけパンだから朝の忙しい時間に「自分で焼いて!」と食パン渡されているのを何度かみたwww
目玉焼きの黄身にパンをつけて食うと美味いと教えてくれたのもじいちゃん 黄身がキライだったけど、子のやり方が美味しくて毎朝じいちゃんの側に座ってパンをおすそ分けしてもらうのが楽しみだったなー♪
あと、マーガリンだと嫌がるんだよ バターじゃなきゃヤダヤダーみたいな態度とるのwww
そんなじいちゃんは60歳で他界した 墓前には好きだったコーヒータバコ食パンを焼いたものを供えたよ


途中しんみりしちゃったね><; よし閑話休題だ 明るく行こう

お嬢の出身は東北なので、ご飯のおかずが漬物って事が多かった
たくあんや、ナス漬なんかは自宅で作っていたし 白菜キュウリもたくさんつけていた( 'ω') 
だからご飯のおかず=つけもの ってイメージが強かったりする 正直漬物だけでご飯食えるくらい

他にご飯のおかずで多かったのは、そぼろ 鶏ひき肉のそぼろを醤油ショウガ砂糖で甘辛くしたものが時々出された 弁当に入っていると超うめーーーーーって感じで食べるんだけど、ボロボロこぼれるんだよね

てんぷらの残りは小さいナベに醤油と水、多めの砂糖をいれてクタクタに煮込む 
それが翌日の朝にお弁当のおかずや、父親のおかずに出されると羨ましかった(*´∀`) 
かきあげ天がこれになると野菜の甘みもあるから、余計美味しい!! オススメサツマイモ
ナベにちょっとへばりついた部分があるので、少ないご飯を入れて混ぜて食べるとこれも美味しい
貧乏くさいけど美味しいからいいのさ


ついででパンのおかずも。゚+.(・∀・)゚+.゚
じいちゃん自慢のイチジクの木が3本あったので、収穫したらそのまま食わずに砂糖と少量の水で煮込んだジャムを作ってもらう
当時はイチジクが好きじゃなくてイヤだったけど、ヨーグルトやパンにジャムの汁だけ載せると甘さが濃厚で美味しかった 柔らかくなった果肉もスプーンでつぶしてヨーグルトに混ぜると食べやすくなったよ
もしスーパーイチジク見つけたら、よく洗ってナベに突っ込む⇒イチジクが隠れない程度に水を入れて、お砂糖をれんげで2杯くらい入れる 好みで甘くしたい人はザラメもオススメ 弱火で焦げないようにしゃもじ等で混ぜる⇒箸が刺さる程度になったら火を止めて冷ましてから容器へ移す 大体2週間くらいかな 冷蔵庫で保管してね\(^o^)/

ジャムが作れると女の子にさりげなくプレゼントできるのでオススメですwww パンケーキミックスと一緒に渡すといいのよΣd(ゝ∀・)

このデジログへのコメント

  • ターキー 2013年11月01日 04:30

    朝は消化のいいものがイイネ
    パンは美味しいけどすぐお腹空いちゃうw
    イチジクのジャム甘くて美味しそう

  • レミリア 2013年11月01日 06:37

    > ターキーさん
    パンは食べやすいけど、お腹も空きやすいですね(>_<) 朝の果物はいいらしいので、続けてます(((o(*゚▽゚*)o))) いちじくは、たまに食べると美味しいですよー

  • レミリア 2013年11月04日 00:13

    > 室井さん 休日にゆったりパン食べる…(^O^) いいですね♪ わが家も休日は、好きなパン食べてます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

レミリア

  • メールを送信する
<2013年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31