デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昔のお菓子の甘さに、夏の暑さを忘れてしまう今日この頃、、、カーク船長が若すぎる。

2013年08月16日 18:41

昔のお菓子の甘さに、夏の暑さを忘れてしまう今日この頃、、、カーク船長が若すぎる。

こんばんわ (^0^)/




残暑続いてますがみんな元気に過ごしてますか
にあたると体が元気になるのは不思議だぁ
暑いのにね~
こういうのって、辛いキムチを食べてヒーヒーいってるのにまた食べてしまうみたいな。




普段は週末しか行かないデパ地下ですが、今週は夏休みだったので平日も行ってました。
お客さんもそぞろで歩きやすかった
休日とは違うんだな~って。
千葉三越では全国の和菓子を販売しているコーナーがあってね、ひろっぴのお気に入りなんです。
今回は、徳島長崎京都にしてみました。


素朴な美味しさ (´ω`*) uttori


京都の「スイカ煎餅」は、なんと煎餅スイカそっくりなんです
見た目はスイカですが一切使われていません。
ここら辺の遊び心はさすが京都といったところ。


徳島の「すなじきんとき」は、鳴門金時というサツマイモ蜂蜜だけを使ってます。
サツマイモに蜜を染み込ませて、その後に乾燥させて、最後に焼きを入れるんだ。
とても手の込んだ商品です。
写真だと見た目がお好み焼きみたいに見えるかも


長崎の「白船」は、本場カステラ派生商品みたいですが、昔から作られているものです。
味のポイントとして柚子を使っているところが夏にピッタリでした
こういうのを食べると、おじいちゃんやおばあちゃんを思い出してしまう。


ずっと広島に住んでいたけど、まだまだ知らないお菓子があったんだなぁって。
千葉は面積が広いし、あちこちで名産があるので、まだまだ知らない和菓子にこれからも出会えるんだろう。
ピーナッツ最中で満足してはいられない、他のも探さなくっちゃ
千葉の名産でおススメなのがあったら教えてくださいね。




ショッピングモール映画館で新作がどんなのあるか見てたら、スタートレックがもうすぐ上映されるようです。
これ、ひろっぴの年代の人は知ってるだろうけど、若い子は知らないんだろうな~


耳の長いスポックとか、中年のカーク船長とか


今度の映画ではカーク船長がとっても若返ってます
おおよそ宇宙飛行士としてふさわしくない中年体型なのを、ひろっぴが子供の頃に見ていてなんであんなに強いんだろうって不思議に思っていたものですが、今度は大丈夫そうですw


スタートレックのシリーズは何度かありましたが、初代が一番好き
最初の印象が強烈だったからかもしれません。




さて夏休みもあと2日を残すばかり。
現実に返る前に、もう少しだけ好き勝手しよっと。
写真は日記を見に来てくれた人へのおすそわけね


・・・写真が添付できないのはなぜ?


ではまたね~ (^-^)/

このデジログへのコメント

  • レディバグ 2013年08月16日 19:00

    駄菓子屋さん大好き昔は舌が真っ黒になるアイスや糸で引く大きさの違う飴など楽しかったですよね

  • 茉優 2013年09月02日 15:23

    イイネボタンないけど
    イイネしてみる

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひろっぴ

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31