デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

タイヤ

2013年07月06日 23:24

今日、修理からプリウスがあがってきた。
外観は色の違いも殆ど無く、問題なしとする。
ホイールもOKだが・・・タイヤが。
ブリヂストンのPLAYZだったのが、新品のECOPIAになっている・・・。
確かに山も半分くらいだったから、新品とは言わないけど、せめて同じ銘柄にしてほしかった。

私の車に対する理念は、(大げさですが・・・。)
 ・タイヤは常に最高レベルの品を使用する。
  ⇒何年かに1回の交換なら、より安全性の高い方を取る。 特に豪雨の時に差が出る。
   勿論、停止距離にも影響がでる。
 ・ブレーキは鳴きより効きを重視する。
  ⇒もしもの時を考え、効きを選ぶ。
 ・エンジンオイル交換は3,000km未満。
  ⇒エンジンにとって一番重要だと考えている。
   ディーラーは「壊れません」と言うが「調子が悪くならない」とは言わない。
   徐々に調子が悪くなり寿命を迎えた方がディーラにとっては良いから。
   鉱物油は一度熱が加わると乗っていなくても酸化して劣化していく。
 ・ミッションオイル交換は20,000kmごと。
  ⇒上記と同様、動くけど調子が悪い。は嫌だから。
 ・ワイパーゴムは半年交換。
  ⇒日光に曝されているゴムの寿命
 ・その車に見合ったチューニング
  ⇒スポーツスポーツ向け、町乗りは町乗り向け。 スポーツ向けに快適性は求めない。
 ・外観より中身、だが外観もそこそこに。
  ⇒外観は乗ってしまえば見えないが、中身でその空間で楽しめるようにしたい。

まぁ、個人的な考えですが、消耗品とは考えたくないで必要経費が・・・・・。

そうそう、タイヤですが簡単に言うと、ECOPIAは、硬い、うるさい。です。
PLAYZに比べ、路面の凸凹の衝撃を吸収しきれない。
また、ロードノイズが大きい。 です。

みんカラに書くような内容になってしまいましたが・・・・。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あまぐり二郎

  • メールを送信する

あまぐり二郎さんの最近のデジログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31