デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

手巻きタバコ始めました

2013年02月07日 22:19

手巻きタバコ始めました

正確には再開しました。

部屋を掃除していたら、喫煙具が出るわ出るわ。
手巻きタバコグッズ各種・葉巻用シガーカッターパイプ×2・煙管×2・灰皿×5・いろいろ便利なタッパーとジップロック
懐かしいなぁ、と思い、気がついたら葉っぱを買いに行ってました。


いいですよね。手巻き。海外ではRoll Your Own、通称RYOと呼ばれています。
日本では市販の紙巻タバコ安価なので馴染みは薄いですが、欧米でのタバコの値段はそりゃあもうべらぼうに高いわけですよ。1箱1000円以上もざらです。
となると、少しでも安く済ませたくなるのが一般市民ですよね。
そこで、手巻きです。

手巻きタバコとは、タバコ葉(シャグ)・巻き紙を別々に揃え、自分で巻いてタバコを作るものを差します。
自分で作るので「手巻きタバコ」と呼ばれます。


Q、紙巻が安価な日本で手巻きタバコをする意味はあるのか?
A、あります。

紙巻→手巻きへのメリット

その①:自分好み煙草が作れる。
手巻きは自分で作るので、全てが自由です。太さ・長さ・フィルターの有無、さらには数種類の葉をブレンドし、どこにも売っていない自分だけのオリジナル味も出せます。軽い・重いの喫味も自由です。慣れると市販のタバコを分解して混ぜたり、葉巻やパイプ用の葉をブレンドしたりで、楽しみ方は無限大でしょう。

その②:安い(かもしれない)。
現在の日本でのタバコの値段は、大体1箱400円といったところでしょうか。1本に換算すると20円くらいでしょうかね。手巻きタバコ1本の値段は、ざっくり10円~15円くらいです。20本(1箱)換算だと200~300円ですね。普通にコンビニで買うより安いのです。ただ、嗜好品全般に言えることですが、手巻きタバコも追求しようと思えばどこまでも追及できますので、この限りではありません。贅沢に贅沢にタバコを巻けば、1本50円くらいにはなるかもです。

その③:美味い。
喫煙者の皆さんはタバコの「味」って考えてますか?タバコがただのニコチン補給になってませんか?
ただのニコチン補給なら、それこそ嫌煙の言う通り「金を払って寿命を縮めている行為」でしょう。禁煙したほうがマシです。
ただ、タバコそのものを嗜好品として楽しもうとすると、別の道が開けます。それこそ少しの寿命なら賭けてもいいくらいの。
面倒ですし、手間も多いですが、それに見合った感動は得られるものだと確信しています。

以上、3点が自分の思うメリットです。
デメリットは手間がかかるってことくらいですかね。慣れると紙をクルクル巻くのも楽しくなりますよ。1本の作成時間は20~30秒くらいですかね。テレビでも観ながらクルクルしてると20本くらいならあっという間です。
自作のタバコを、専用のシガレットケースから取り出すってのも、市販勢とは一線を画く感じでかっこよくないですか?


なんか強烈なステマ日記になってますが、ステマではないですw私はタバコ屋さんではありませんwよくお客さんとして行きますが

紙巻しか吸ったことがない、って人もいろいろ試してみると楽しいですよー(言いたかったのはコレ)

このデジログへのコメント

  • トカゲ 2013年02月08日 02:28

    > みなみ(^^☆さん

    喫煙者で興味があれば是非。
    ただ、お酒やお茶など他の嗜好品が好きなら、そちらをオススメします。
    手巻きあれ紙巻であれタバコは身体に悪いことには変わりないのでw

  • トカゲ 2013年02月21日 21:58

    > 六条さん

    シーシャの方が憧れますよw
    一番、やってる人少ないでしょう。多分、噛みタバコ並みに

  • みゅう* 2013年02月21日 23:25

    なるほど!手巻きの方は安いってのもあっなんですね!

    豆知識ありがとうございました^^

  • トカゲ 2013年02月23日 01:36

    > みゅう*さん

    激安ってわけにはいきませんけどねー
    年単位で考えれば、けっこう違うかも

  • 咲季*saki* 2013年03月06日 11:24

    初めまして手巻きタバコなるものがあるんですね
    凄く興味があるので良かったら教えて下さい

  • トカゲ 2013年03月11日 01:51

    > mica.fuさん

    ↓でどうぞ
    ttp://wiki.nothing.sh/page/%BC%EA%B4%AC%A4%AD%A4%BF%A4%D0%A4%B3#j854dadd

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

トカゲ

  • メールを送信する
<2013年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28