デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Mas Que Nada

2012年08月23日 00:45

Mas Que Nada

マシュケナダと読みますな。
セルジオメンデスブラジル66のヒットナンバー
ボサノバ風味では、「イパネマの娘」の方が有名やけど、ま、思い出の曲ということで<(_ _)>

高校までは四国の辺境で育ち、大阪万博の年に都会へ出てきました。
中学の頃は、まだ家電の3種の神器さえ珍しく、家には冷蔵庫など無かった時代。
ましてステレオなどは相当な贅沢・嗜好品で、学校を除くと、おらが村には2台くらいしか無かった。
しかし、どういうわけかそのうちの1台が家にあったのよ。
(父の仕事の関連の試供物だったらしい)。
しかしステレオとは言っても、スピーカーが2つ付いてるというだけ。
CDじゃなく、レコードを廻して音を出すという、今のコンポよりもうんと劣る代物。

おらが村にはレコード店などは無く、音楽を聴きたければ、隣の市まで買いに行くしかない。
まあ、金もないし、お気に入りの音楽があるわけでもないので、NHK・FMばかり聴いとりました。
ビートルズの全盛期だったらしいけど、そんなことも全然知りまへん。

夜中、といっても夜の9時くらいに、週1回「ラテンアワー」とかいう番組があり、それをよく聴いたもの。
で、当時大流行のこの曲を自然覚えたわけでんな。
生涯で、2枚目に買ったのが、このレコード
同級生が遊びに来たら、家にたった2枚しかない内の1枚・・・このレコードを何度もかけて聴いたもんですわ。

同級生の中には、いわゆる不良少年グループもいて、窃盗・傷害で何度も補導された連中も混じっとりました。
しやけど、家に来た時に問題を起こされた事はありません。
不良連中は、別に音楽が好きなようでもなかったのですが、頭目格のY君が音楽好きだったらしく、みんな彼につられて大人しくしてた様です。

当時の事ですから、高校へ進学するのは、まだ珍しく、クラスの半数は中卒で就職家業手伝い。
Y君も不良連中もみな、集団就職大阪就職して行きました。
で、高校の3年間は、彼らとは全く音沙汰なし。

大阪への進学が決まった3月末、知り合いも全然いないので、ふと思い出してY君に挨拶状を送ってみた。
4月、予定の学生寮へ入る。
と、入寮したばかりのその日に先輩から手紙を渡されました。
Y君から
まだ、大阪に出向く前に送られたものらしく内容がちぐはぐ・・・なんで遊びにこないんや、とのお叱り。。
放出(ハナテン)という町に住んでるらしいのですが、それが何処やら見当もつかない。。

どうしたものかと困惑してる間に、翌日曜日、寮の館内放送の呼び出し。
僕にお客やて???

Y君達でした。
マフラーなしのオートバイがざっと10台・・・無理やり乗せられてハナテンへ。
まあ、一日暴走族。。。あれは後ろに乗るとエライ怖いもんです。。。
別の暴走族風のグループと落ち合い、出入りか
と思ったら、原っぱで野球

一汗かいてY君の下宿へ。
3畳ほどの狭い中に、汚れた布団と豪華なステレオ
パイオニアがどうのこうのと説明してくれるのですが、ちんぷんかんぷん
ただ、部屋に似合わない高価なものであることは、見ればわかります。
そうして聴かせてくれたレコードはマシュケナダ。
あとのレコードも全部ラテンばっかり。
「お前に、いつも聴かされてたからな、ラテンしか聴けへんねん・・・」
泊まれって言うけど、一つ布団。。。三四郎じゃあるまいし。。。
帰りは電車にしました。

3カ月ほどして、またまた館内放送。Y君たち。
「部屋どこや?」と、どすどす。
なんや重たそうな荷物もってみんなで運び入れる。
「あんな、俺ら、姫路に仕事行くねん。しばらく帰ってこうへんから、これお前にやるわ」
「いらんなら、捨ててな・・・」言い捨てて、爆音鳴らせて引き揚げ。

荷物ほどくと、Y君のステレオセットとラテンレコードいっぱい。
以来、消息不通でお礼も言えずじまい。
長年大事にしてたのに、結婚して引っ越した時、あんまり部屋が狭すぎて、
捨てざるを得ませんでした_| ̄|○

いまも、ラテン大好きで、iPodの14%を占領してま└|∵|┐♪┌|∵|┘
↓ これは、映画、サルサ
https://www.youtube.com/watch?v=JrtrjhMCAjQ

このデジログへのコメント

  • COSMICLOVE 2012年08月23日 08:36

    > 樹那さん

    後部座席じゃ、どもならんで┏(・_・)┛
    一応、高校の時、自動二輪の免許は取ってたんやけど、運転させてもらえなかった

  • COSMICLOVE 2012年08月23日 13:08

    > ★rie★さん

    まあ、昨今のイジメに加担するような連中でなかったことは確かです<(_ _)>
    教師と警察には睨まれてましたが┏(・_・)┛

  • COSMICLOVE 2012年08月23日 13:13

    > nesquickさん

    おすすめ、ありがとうございます<(_ _)>
    Sierra Maestraメンバーは、ブエナビスタソシアルクラブにも出てたので、覚えがありました(^∇^)b

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

COSMICLOVE

  • メールを送信する

COSMICLOVEさんの最近のデジログ

<2012年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31