デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

<男性不妊>精子ミトコンドリア異常が原因に

2006年10月03日 09:02

精子ミトコンドリアに生じた突然変異が男性不妊の原因になることを、筑波大などの研究チームがマウスの実験で世界で初めて明らかにした。ヒトの不妊男性の精子でも、同様の突然変異が見つかっており、ミトコンドリアの異常がヒトの男性不妊の原因になっている可能性が高まった。2日の米国科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 ミトコンドリアは細胞内で、生命活動に必要なエネルギーになる「ATPアデノシン3リン酸)」を作り出している。
 研究チームは、ミトコンドリア突然変異を持つオスのマウスを作った。このうち、ミトコンドリアゲノム(全遺伝情報)の変異率が高い(81%以上)マウスと健康なメスからは、子どもが1匹も生まれなかった。このマウス精子の数は、健康なオスマウスの5%程度、受精に必要な運動能力もなかった。分析の結果、ミトコンドリア変異マウスでは、ATP産生に欠かせない酵素が作られなくなっていることを突き止めた。
 研究チームの中田和人・筑波大助教授(細胞生物学)は、「ミトコンドリア変異マウスではATPが作られず、エネルギー不足になって、精子を作る能力精子の運動能力が落ちて、不妊の原因になっているようだ。精子の運動能力を回復させる新薬の研究などに役立つだろう」と話している。【永山悦子】
毎日新聞) -10月3日

この発見によって、新薬開発されて、本当に子供を欲しがっている人たちのところに子供が出来るようになるといいですね。なんで、子供を殺すような親のところに子供が授かって本当に欲しいと願っているひとのところに子供ができないのか。昔、友達が結婚してしばらくして「お前は子供がうめないから」と離婚された人がいました。子供を産めなくて傷つく人、子供の種がなくて傷つく人が世の中にたくさんいます。そういうことが少しでも減るといいなぁ~と思いました。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

逢暖

  • メールを送信する
<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31