デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

比べちゃいけないのに…

2011年10月17日 20:57

最初に、言いたいことがあるので、言います。

「周りが楽しさに溢れようが、幸せになろうが、不幸になろうが、僕は僕で何も変わらない。それで僕がつまらなくなったり、不幸になったり、ましてや幸せになるとは思わない」

それはわかっている、そんなことはわかっている。
そもそも他人と比べるのはナンセンスな話なんだ。

そいつはそいつ、僕は僕で、いるわけだ。

どう考えたってその通りだ、間違っていないことだ。
頭の中では理解している、つもりである。
何もなければ、冷静なときであればあるほど、明確だ。
僕は、ボクなわけだ。

でも、いざ、街で「光景」を目の当たりにすると、体温が下がるくらい悔しいことに思えてならない。なぜなんだろう。意外な男友達に、女友達に、恋人がいたらしい。

別に関係ない人なんだ、知っている人だけれど、好きでも嫌いでもない、そう、何でもないんだ、僕にとっては。

でも、比べてしまうんだ、自分の今とそいつの今、目の前の今を比べてしまう、瞬間的に。ギャップの激しさに悔しくなってしまうんだ、男友達なら「レベル」が近しい人の「功績」ほど、眩しくて悔しいんだ。

でも、何なんだその、「レベル」って??
たまたまその彼女から見たらよく映っただけで、他の人がみたらイマイチなことだってたくさんある、じゃあ、何だよ、その「レベル」って??

違う、自分にもそういうシーンがあってもいいのに、っていうのを言いわけにしてるんだ。俺は頑張ってないのか??
頑張るって何だ??他のやつが頑張れて、俺が頑張れない理由はなんだ??何がいけない??何が間違ってる??周りは頑張っているのか??みんなが出来ることが僕にはできないのか??

比べるなんてナンセンスなんだ、わかっているのになぜ…。
-------------------------------------------------------
彼氏とつき合ううえで「これだけは守ってほしい」と思うこと9パターン

書かれていることは特別なことはないですね、当たり前なこと、だと思う。逆にこれは、「彼女に守ってほしいこと」でもあるのでそのまま、なるべく気をつけましょうね。

【1】「ゴメンね」「ありがとう」をちゃんと言う.
最初だからちゃんと言葉をいう、だけじゃなく、言葉は大事なものだ、ナーナーになってはいけない。互いに謝るときは謝るし、感謝する時は感謝しよう。

【2】デートの約束をドタキャンしない.
ドタキャンは何でもよくない、当日になって体調を大きく崩してしまったら、親戚が亡くなったら、それはしょうがないことだけれど、もしその日の都合が悪くなって、そちらを優先すべきなら、遅くても前日の昼のうちに、言おう。そうすれば、相手は夜に他の予定を考えることができるだろう。

【3】自分にとって都合のいい嘘ばかりをつかない.
嘘はたいてい、「自分にとって都合がいいもの」であるが、ときには「嘘も方便」で相手のためを思ってわざと嘘をつくことがある。それが許されるか、は相手によって違うから、一度嘘も方便ですり抜けた後、影響がなくなってからの後日談として告げてみるのはどうか??ありがとう、と言われればナイスフォローだったのだろうと思えばいいし、今度からはちゃんと言って、と言われたらやはり嘘はダメなんだと思えばいいと思う。

【4】携帯電話を勝手に見ない.
携帯電話は今日ではれっきとした「プライバシーの箱」である。いくら彼女でも彼氏でも、相手の机の中や携帯電話の中を勝手に見ていいものではないと思う。人は誰でも、どんな人にも知られたくない、自分だけしか知らない自分の謎を秘めているものである。

【5】仕事や趣味が忙しくても、放ったらかしにしない.
付き合う」とは、一種の契約であると思う、契約と言う言い方は少々カタイ言い方ではあるが。自分の時間を削って、好きな人と楽しい有意義な時間にしようね、ってことです。仕事でどんなに忙しくても、メール一言でもいいから連絡するべきです。で、そんな時間もないのなら、今すぐ別れないさい。
それは仕事をするべき時、なのでしょう。会えないし連絡もないし、でも付き合っていたのでは彼女も、彼氏もかわいそうに、寂しい状態をキープしなければいけない。本当に忙しくて、構えないのなら、さらにそれがいつまでかわからないのなら、別れた方が相手のためです。本当に仕事で忙しいあなたは、仕事があるから寂しいという感情がだいぶ薄くなっているはずです、少なくとも連絡を試みる相手よりは。相手が一方的に寂しさにのまれているのです。

【6】1日の行動を聞くなどの束縛をしない.
相手は相手であなたと付き合うことが全て、ではないはずです。そこには友人関係であったり、仕事であったり、勉強であったり、生活があります。信じましょう。

【7】「あの子は優しい」「料理が上手」などと、ほかの女性と比べない.
正直、上を見たって下を見たってキリがない。
そりゃ、すごく優しい子もいるし、料理の上手い下手はあります。でも言えるのは、その人にはその人の個性があって、いいところがたくさんあるはずです。だから付き合ったんでしょう??
よく見れば顔だってタイプじゃないし、それまではイケメン美人好みだって言ってたじゃないか??ドジだったり、意地悪だったり、ここが気に入らないとか言ってたじゃないか??

でも、気付いたら好きになってしょうがなくなっていたんだろう??その人のいいところを見つけた、気づけた人なんだ、あなたは。他の人が見逃したのに、あなたは気づけたんだ、それはすごいことじゃないか??

【8】軽々しく、「別れよう」と言わない.
付き合ったことがないから僕には意味がわからない;

【9】仕事でもないのに、ほかの女性と二人きりで会うなどの浮気をしない.
……

ということです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31