デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ふるさとはどこですか?

2011年09月13日 23:36

【お題日記】ふるさとはどこですか?

生地ではなく育ちのところを「ふるさと」というなら巣鴨
あのおじいちゃん・おばあちゃんの原宿です。

まさにあの商店街で父が勤めていたこともあって、小さな頃からあの商店街で育ってきたわけです。

4のつく日は「縁日」といって、朝から車両通行止めとなってものすごい人通りとなる光景は今も私の小さな頃も変わっていません。

ただ、最近の「縁日」は露天がずいぶん多く出ているようで、私が小さな頃はそんなに多く出ていた記憶がないんですね。そもそもお年寄りばかりなので、お祭りで見かける「お好み焼き」や「やきそば」なんていうジャパニーズジャンクフードは皆無だったはず。もしあれば買って食べてたし、夏祭り神社の露天に喜んででかけていたから、やはり毎月のようにそういう露天を見かけていたとは思えないんですね。

ではどんな露天が出ていたのか。実は、チビっこの私にはいったい何を売ってるのかよく分からない店ばかりだった記憶しかないんです。

そんな中でも覚えているのは七味唐辛子の店や、キセルを売る店でしょうか。あと、露天ではありませんが傷痍軍人アコーディオン演奏していたのは覚えています(今でこそ思えば正真正銘の傷痍軍人だったのか否かは分かりませんが)。ちなみに、七味唐辛子の露天は今でも数店出ているようです。

そうそう、巣鴨マクドナルがお年寄りに優しい店舗だってことをご存知でしょうか。

マックフライポテトおいも)・フィレオフィッシュ(白身魚のフライ)といちいち翻訳(?)したテプラをメニューに貼ってあるそう。

このマクドナルド巣鴨店のオープンの日に私は行ったことがあるんです。あの頃は当然こんな配慮はされていませんでしたし、今思うと何でも値段が高かったなぁということしか思い出しませんが…。

さらに話はそれますが、そのマクドナルド巣鴨店からさらに巣鴨駅に近い方角の並び、今は天丼てんやが営業している場所かと思われる場所にもハンバーガー店がオープンしたのを覚えています。その名は「ウィンピーバーガー」。

ウィンピーっていうのは、どうやらポパイに登場するキャラクターのようですね。ウィンピーバーガーググるとそれなりに多くの思い出話がヒットするのですが、ウィンピーバーガーの実体を探る資料は出ないのが残念です。

ふるさと」話、どうやら尽きそうにもありませんので、今夜はこのあたりで。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

明智

  • メールを送信する
<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30