デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

編み物

2011年09月01日 21:37

今、子供の服をせっせと編んでいます。
編み物には大きく分けて棒編みとカギ編みというのがありまして、私は今までカギ編みばかりやっていました。
カギ編みはレース編みと同じで、飾り編みが色々出来る代わりに腹巻やセーターのような伸縮するものは編めないという特徴があるんです。
セーターのような伸縮が必要なものは棒編みでないと作れません。

で、この棒編みなのですが高校生くらいに一度挑戦したもののうまく出来ずほったらかしにしていました。
カギは棒の先がカギ状になっていて引っ掛けることができるのに対し、棒はお箸のようにつるつるなので毛糸をうまくすくえないんですよね…。

で、また思い切って再挑戦したのですが、やっぱりうまく出来ない。
やっぱり合わないのかなぁと思ったのですが…よくよく考えるとテキストに書いてあるとおり右手で棒を動かして編んでいたんですよね。

そして私は左利き…。

もしかして右でやっているからうまくいかないのでは??と思い持ち替えてみたところ、すいすい編めるように!

カギだと引っ掛けがあるので右手でも問題ないんですけどね…。

うまく編めるようになったのは良いものの、編む方向が逆なので編み図を逆から読んだり、編み方のテキストも左右入れ替えで考えなければいけなくなりました。

編めないよりは100倍くらいいですけどね^^

さて、うまく編めたらいいのだけれど…。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ぶらんこ

  • メールを送信する

ぶらんこさんの最近のデジログ

<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30