デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私は実母が嫌いです

2006年08月23日 09:17

殿方の皆さんは少なからずマザコンの部分ってあると言いますよねぇ。やっぱりお母さんって優しくってあったかくって心のよりどころ・・・って存在ですよねぇ。
マリンはそういう感覚が全くないんです。
あるのは怒りと悲しみと寂しさかなぁ。
小さいころ母を暖かく感じたり甘えたり母の笑った顔を見た記憶もないんです。
多分死んでも涙は出ないなぁ。

以前付き合っていた詐欺男の母親に「母との良い思い出が無いので母があまり好きではない」という話をしたら「産んでもらった恩も忘れるような女にまともに子供など育てられるわけが無い」とか「お前のような女とうちのかわいいAちゃん(本当にこう言ったよ)を結婚させられるはずがない」とか言われたのよね。
まぁせいぜい自分は最高の母親だと思ってなさいよ・・・

マリン母親の記憶は
40度の熱が出た時具合が悪くて夕ご飯が全然食べられなくてものすごく怒られた。すごい涙がぽろぽろ出た。で夜遅く父親が帰ってきたら熱があるって言ってすぐに父親におぶさって病院に行ったなぁ。
あるとき母がボールで遊ぼうと言ってきたがマリンはしたくなかったのね。でもむりやり公園に車で連れて行かれてボール遊びをしたの。母は一緒に楽しもうと言う感じではなく育児書に書いてあるからボールで遊んだって感じじゃないかな。そのときの母の笑ってない顔といやな感じは鮮明に覚えてる。
それから賞味期限切れのやきそばを母と妹と3人で食べたある日、夜になってマリンと妹は激しい腹痛と下痢で苦しんでいたが母はけろっとしていた。どう考えたって焼きそばが原因だと思うのに自分はなんともないからと放置された。超強靭な胃袋を持つ母と幼い自分たちは違うだろうよ・・・と子供ながらに思った。

とにかく記憶にあるのは母の笑ってない顔とあなたが悪いんだから我慢しなさいって言葉と辛かった我慢と的外れ愛情(?)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

海美野マリン

  • メールを送信する

海美野マリンさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31