デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日はまじめなお話を

2006年08月14日 00:57

デジカフェで知り合った友人のメールに「重い」っていう言葉がありました。
これは私に向けられたものではないですよ^^

実は私はことばのリハビリを行う職業についているのですが、「重い」ってテレビ女子高生などから聞いたことはあるが、自分では使ったことが無かった。

「重い・・・」

果たしてこの言葉、人に対して使うべき言葉なのだろうか??
「思い」という言葉は色んなとらえ方がありますが、相手に使う場合、少なくても何かしら「思う」気持ちは生じているのかなぁと思います。

でも、「重い」ってことばを相手に使うのであれば、それは相手の大切な「思い」を無にしてしまうのかなぁと思います。

ことばって思いや考え、感情や物事、あらゆるものを伝えるのに大切なツールなんだけど、誰もが使うものだけに、時に「ことば」は人に対して非常なものとなるのは確かで、「ことば」の持つ力ってとっても大きいものだと私は思います。

それだけに、「ことば」というものをもっと大切に使ってくれる人が今よりも増えてくれると嬉しいなと思います。

思いを伝えたくても、その手段を持ち得ない人がたくさんいるんです。
どうか、これを読んだ少しの方でもいいので「ことば」を大切に、大切な人へ使って下さいな。

いつもウラデジばかりせっせこ更新してしまってましたが、ちょっとだけまじめな話をしちゃいました。

メールをくれた私の大切な友達へ
メールの内容を抜粋してログを書いてごめんね。
でも、俺はあなたが相手に言われた事は正直とても憤りを感じてしまいました。
俺なりのメールの返答を少しだけここに残させてもらいました。

少しだけ心が悲しくなった今日この頃でした。

このデジログへのコメント

  • 2006年08月16日 18:53

    (--;確かに難しいね…言葉を発さないと伝えれない思いもあるんだけど。あたしも気をつけま~す

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ライト

  • メールを送信する

ライトさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31