デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

選挙

2011年04月25日 21:44

選挙

日曜日は全国的に選挙だったね~ みんな投票はいったかい?(`・ω・´)
自分は某議員さんの手伝いでウグイス嬢と、広報イラストを描かせてもらった
都条令に大反対の議員さんと言う事もあり、萌えキャラをかける人にアイコンをお願いしたいと募集を見たのがきっかけ

絵を描かせてもらえるチャンスという意味もあったけど、本当は実際の議員に会ってみたかったから応募した
たくさんの募集の中から自分を選んでもらい、事務所にお邪魔してお話をたくさんした

元からアニメ大好きらしく、まどか☆マギカの話をしたり都条令は日本の文化を著しく衰退させるとプリプリお怒りな意見も聞けたw



話はちょっと重くなるけど、自分も議員を目指している
議員なんてもんじゃない 小泉政権を超えられる総理を目指している
女性総理なんて、しかも議員にもなった事ない小娘が何をと笑われてもいい 自分は法律を変えたい ただその信念を貫きたいだけなのだ なので、変えられたら総理じゃなくたって構わない でも法律改定の決議の最終決定権は総理大臣
総理が法案を陛下に渡し許諾頂くと法律が制定される

なんでそんな事言い出すの?と言うと 小泉さん総理になった当時イジメがきっかけで子供が死んだ事件がある
下半身が不自由な子供をクラスメイトが呼びつけイジメ、寒空に放置 それは終業式の数日前という痛ましい事件
すぐに犯人は捕まったけど、彼らは獄中から「早く遊びに行きたい」と友人へ手紙を送っている

一言「ごめんなさい」 それを言って欲しかったと泣いている被害者母親
そのニュースを見てショックだった 自分もイジメ経験者だから そして、その3ヵ月後に青少年保護法案が可決されるはずだった 「もっと早く条令が決まれば、あの子はこんな思いをしなかったかもしれない」と泣く母親 その法案が決まれば、加害者刑務所へ行く事になる 大人と同じ扱いをされる

この事件を夜ニュースで見ていてとにかく悔しかった
小泉総理は何をしているの? どうしてこの法案をすぐに決議しないの? 頭の中で巡っていた でも総理の答えは「痛ましい事件 このような事は起きてはいけない」というありきたりな事だった
腹が立った いっぱい泣いた 知らない人の事件で泣いたのは初めてではない でも悔しくて堪らなかった 居た堪れなくなった 国会議員は何のためにいるのか、国民のための法案じゃないのかと悔しくて泣いた

風呂に入っている兄者に「法律天皇陛下じゃないと変えられないのか?」と泣きながら聞いた 兄は「話を議会でしてから総理大臣が決定するんだよ」と言われた
つまりは総理が早急に可決して持っていけばいいのか と単純だけど思った
次に口から出たのは「私総理になる 総理大臣になって絶対に法律を変えてやる」だった

兄者は真面目に「そこまで本気だったらやってみるといい」といわれた
それからはずーーーーーっとニュース政治番組をみて自分なりに勉強をした
でも議会に出るのは大変な労力とお金がかかる 300万くらい払って出馬するとかショック極まりない
でもそんだけハードル高くないと、誰でもかれでも出馬しちゃうんだと思う


そんな議会への思いから10年近く どうしたらいいものかと未だ考えていた矢先に、今回の議員さんの手伝いが舞い込んだ
ダメもとで笑われる覚悟で議員さんに相談した 「法律を変えたい 総理になりたい 総理がダメでも法律を変えられる何かをしたい それにはどうしたらいいですか」と選挙前で忙しい本人に相談をした

笑いはしなかったにっこりと「キミは大きな目標があって、それを言っているんだね?」と聞かれた
涙目で訴えた あの法案がもっと早かったらきっともっと救われる命が多かったはずだと 
議員さんは真面目に最後まで聞いてくれた そして事件を調べてくれた
「こんな事件があったなんて・・・もっと大きく報道するべきなのに」といわれた
ニュースで取り上げられたのは3日もなかった 他のニュースですぐに消された それも自分は悔しかった


その後すぐ選挙が始まって、忙しくなりこの事は結局お話がなくなった
今日議員さんが当選したので祝賀会に呼ばれた
事務所が自宅兼用なので、家族の方が作った料理を振舞ってもらったヽ(´▽`)ノ 
たけのこご飯や鶏のから揚げとかたくさん頂いた お酒NGだからお茶をご馳走になった

食事中においでおいでされた なんぞ?とハシをおいて行ったら前の神奈川県知事さんに紹介された
そういえば出陣式で挨拶にきていたよね・・・と思い出した
他にも名前を聞いたことある議員さんが数名「おめでとう」と駆けつけていた そんな中で「この子 議会に興味があるそうです」といわれた
覚えていてくれたんだ と言う事が嬉しかった

「どんな風に政治に興味を持っていますか?」と聞かれた
他の人もいる手前あまり話せなかったけど、言いたい事はいくらか言えた

「自分小泉総理を超えたい 人気じゃなく政治家として小泉さんを超えた総理になりたい」と必死に説明した
総理になるには並大抵では難しい ましてや他の党派の人たちもいるわけだし、女子と言うのはかなり苦しいと言う事だった
正直覚悟は出来ている でも女子だからこそ同性の悩み苦しみを法律に取り入れてやりたい そしていじめられっこだったからこそ苦しむ子供の立場で法律を作りたい
イバラどころか針の莚だと思うし、他の党派から石ぶつけられる勢いだってわかってる だけどそれを乗り越えないと法律1つ変えられないんだよ 

むっちゃゼーゼー言いながら話したから、少々ひいたくさいw
でも「気持ちは伝わった 君は地方議員よりももっと大きな比例区代表に出馬するべきだ」と言われた
でもどこにも所属していないのは、結構厳しいと言うこと もし党派に入ると自分の意見はなかなか言えず、代表者の言う事を優先になってしまう事を説明された

無所属だと議会での発表の時間も限られてしまうという事実
大変理不尽なりヽ(`Д´)ノ 
開かれた国会という議員は多いけど、開かれた国会国民の意見を募集します ではない 

本当の開かれた国会は、議会に国民が来て一緒に意見を述べ議論しあう それを全国放送で視聴者に見てもらい判断してもらう 来られない方々にはツイッタースカイプで意見を議論してもらう それこそが本当の国会ではないか と思う

この意見は、今回手伝った議員さんが必死に訴えていたことだ
何度も議長に詰め寄って、区民の方々を議会に参加させてくれと言っても他の党派が支持しない意見はかき消されてしまう
もったいない事だという


議員さんは時間を見つけて、本当に議員になりたいなら法律を学び 必要であれば議会へ参加して欲しいと言ってくれた
ただ、参加するには自分も議員になるか 区民代表みたいな形での出席になる事 出席を議長に許可させる事らしい
「結構前途多難なのよ」と苦笑してた

党派に所属する事は選挙で言うと勝利を約束されたも同然らしい その反面自分の意見を言えず選挙活動は党派の意見を優先する事になる
無所属は自分の意見を述べる事は可能 活動範囲も自己責任 その分後ろ盾がいないので選挙では大変苦労する
支持してくれる他の議員さんがいれば、その人のおかげで当選する事は多いとの事



自分の手伝っている議員さんは党派を辞めて無所属になっている
党派にいると自分の意見いえないし、なんだかみんな同意見で納得いかないとの事w
自分も正直そう思うよ・・・・



まだ実際議員になるかどうかはわからない
法律だってよくわかってないし 総理に1番重大な経済問題が理解できていないのもネック
「ドルってなんじゃい」とか飯食いながら言ってたら、兄者が呆れていたのを覚えている

その後真剣に円高ドル安を覚えた バカの1つ覚えで友達に自慢げに話したら、友達も理解していなかったらしく納得してくれた
未来総理すごいじゃん」と褒められて嬉しくなったが、他の国の首相の名前がイマイチ覚えきれないことと 天皇陛下の名前と顔が一致しない時期があり「本気でヤバイ」と思った
今は何とか・・・うん なんとか・・・・

そんなこんなで、ちょっと真面目なお話してみました
無所属衆議院立候補者 レミリアスカーレットです 
ご清聴ありがとうございました!



議員と言えば自分が1番好きなのは、ガンダムSEED DESTINYの議長なので とりあえず議長をwww
議長はね・・・お声もお姿もステキなんだけど考え方も実は大好きなんだよね 本当に尊敬に値する人だよ
二次元キャラに恋するというけど、自分は本気で議長が好きであの人の役に立てるなら自分がミーアと同じ立場になっても後悔はないと思っている
DVDBOX買っちゃいましたからwwww

このデジログへのコメント

  • 2011年04月26日 12:24

    ちゃんと未来みてるね。
    少し安心した。
    ちなみにラクスよりミーア派。っていうか衣装が神。構造わからん

  • レミリア 2011年04月26日 16:32

    > 鳥さん
    まだぐずぐずしてるけど、少しは頑張ってるよ ミーアはレオタードに別で腰と尻で履くスカート着用らしい フィギュア分解して衣装作ったから間違いない!

  • レミリア 2011年04月27日 18:32

    > birthさん
    ありがとうです まだ勉強しないといけない部分が多いので、実際なれるか不安ですがもしなれたら 真っ先に法律改定始めますよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

レミリア

  • メールを送信する
<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30