デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私見エヴァンゲリオン(ネタバレ)

2006年08月06日 23:40

エヴァ、やっと最後まで見ました!

いや、結構前に見終ったんですがログ更新サボってまして(;´д`)
せっつかれたので書きま~す♪

ちなみに、エヴァの背景設定ほとんど勉強してないので、すべて私見です…お許しを(笑)


まず、アニメ版映画版ラストを見比べた結果は、

サードインパクト
起こらなかった→アニメ

起った→映画

って感じ?


アニメ版ラストで、皆がシンジくんに「おめでとう」って拍手するのは、彼なりに『レゾンデートル(存在意義)』を見出すことが出来たからじゃないかな?

先にアニメ版見たけど、やっぱりこれじゃ謎が残りすぎる。
これ見ちゃったら、映画見なきゃ気が済まないでしょう!

もう、商売上手(笑)!


で、肝心の映画版
こっちの方が数段ムズい。

人類補完計画」ってのは『人の心の壁をとる』ことで、つまりサードインパクトを起こして、皆が一つになっちゃえば(死んじゃえば)悩まなくていい、楽になるってことでしょ?

で、映画版では成功して、皆がLCL(でいいのよね?)になっちゃったと。
でも、何故かエヴァンゲリオンに選ばれたシンジ君(彼が世界の中心ってことなのかしら?)が残った。
で、シンジ君罵倒されながらもアスカと一緒にいることを望んだから、結局はシンジ君アスカだけが残る世界…と。


こんなもんなんかなぁ?

で、前編通しての私の疑問は
エヴァの中身
エヴァとユイさんの関係
・リツコさんの行動

番外:シンジ君の性格(笑)


エヴァの中身は結局何なの??
カヲル君は「これはリリスだ!」って言ってたけど、アダムは最初の使徒でしょ?リリスって何?

エヴァの研究中にユイさんが消えた、核になる初号機はシンジ君お気に入り(笑)ってことから考えると、
初号機の中身=ユイさん本体(もしくはそれに準ずるもの)って考えていいのかな?
生物的な描写があるのは初号機だけだしね。
ゲンドウ氏の初号機贔屓も、それなら説明つくし。


で、リツコさんだけど、映画の中の彼女は何がしたかったの?

リツコママとゲンドウ氏の関係は、描写があるけど。
そもそもリツコママとゲンドウ氏が出来てたって、リツコママはだいぶ年上じゃないの?
年齢
リツコさん(29?)>シンジ(14?)
パパママだから…。

これが一番の疑問。
無理があるんでないかい??


ゲンドウ氏に撃たれちゃうけど、その前に『母さんが裏切った!』って言ってた。
カスパーだっけ?、マギの「女」のところが拒否したんだよね。
…何を??

これは自爆決議でいいのかな?

つまり、リツコさんはサードインパクトの阻止をしたかったのかしら?

でも、ゼーレが量産型を送り込んできたからなぁ…。ネルフ破壊してもしなくても、変わんないよね。

あと、ゲンドウ氏はレイを使って何がしたかったのかしら?

レイが拒否しちゃったから分かんなかった…。


私としては大好きミサトさんが超かっこよく描かれてたからよかったけど☆


でも、あの世界では皆トラウマ抱えすぎなんだよね。

誰かシンジ君を無条件で抱き締めてあげられる人がいればよかったのに。

ミサトさんにはそれが出来なかったし、アスカにも出来なかった。
パパ奥さんのことしか考えられなくて、息子のことは抱き締めてあげられなかった。

ヒカリちゃん辺りがシンジくんになびいてくれたら、もっとハッピーだったのにな…なんて考えたり(笑)

あぁ、でも映画版だったらヒカリちゃんもトウジくんもケンスケくんも、LCLになっちゃったんだよなぁ…(⊃д`)




アニメ版の、ユイさんがいて、パパがいて、アスカが幼馴染みで…ってシンジ君の想像が一番泣けた私。
(よく喋るレイちゃんに萌えたのも一理あるけどw)


それだけセカンドインパクトが人々に残した傷は大きかったんですよね…。


これだけ色々考えたアニメはないですよー!
やっぱり、エヴァ大好きだぁ(*´∀`*)



ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

このデジログへのコメント

  • っとろ 2006年08月07日 00:47

    リリスは磔にされていたやつじゃなかったけ?
    エヴァー自体は人造人間で、魂はパイロットの母親のはず

  • っとろ 2006年08月08日 01:37

    加持が南極から持ち帰って来たのがアダムで、
    映画ではゲンドウの右手と同化してたらしいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

唯

  • メールを送信する

唯さんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31