デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ご当地踏み絵

2006年07月17日 08:16

面白いHP見つけたのでやってみました。

●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
うん、方言って大切ですね

●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
大阪ではお好み焼きは食べません・・・

● おかんスパッツを愛用している。
ジャージなら・・・

● FM802ステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
それはない・・・

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
ネタ師としては失格だと思う。

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
無いなぁ・・・

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
思う、つか邪魔だね

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
確かに結構頻繁に言うと思う

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
知らんなぁ・・・

● 「スジャータスジャータ、白い広がりスジャータスジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
ラジオ聞かない><

● 市道7号・豊中亀岡線の中央環状~牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
なんですかそれは・・・

● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
おーまーえーはーあーほーかー?w

● 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
わからん・・・

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
ソレは当たり前。ラーメンでご飯食べるのと何が違うの?

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
擬音語?あんまり使わないかも。

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
芸人を見かけたことが無いです。

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
そんなやつぁおらんやろぉ・・・

● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
グランシャトーへいらっしゃい~♪
むしろ、やぐら茶屋CMを良く見かけるような・・・

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい
でも、実際CMでひらぱーって言ってるよね・・・

● 電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
ないない(´・ω・`)

● アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
アメ村言ったこと無いです

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
知らない(´・ω・`)

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
広島弁でも腹が立つw

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
ドラマ関西弁やら、広島弁って妙にうそ臭く聞こえるね。

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
そんな失礼なことは・・・あるかも。

● 何事にもオーバーに話をする。
リアクションオーバーだけどねぃ

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
当たり前。あと吹き矢とかねw

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
あぁ、よく間違えるな・・・

● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
いっぺん見てみたいね、あの人。

● マルビル電光掲示板が無くなったのが寂しい。
目印がなくなっちゃったからねぇ、今はダイワハウス看板だっけ?

● 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
角さんですねヽ(´ー`)ノ

● ローカル番組東京で輝きを失ったタレントをよく見る。
それは言わないお約束

● 1週間でやしきたかじん上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
見ない日の方が少ないんじゃないかな

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
笑いのツボの温度差は感じる・・・

● かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
ソレは無理(´・ω・`)

● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
だから、ラジオは・・・

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
実家は広島だけどたこ焼きの鉄板はあった。

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
知らない~

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
むしろ、言ってツッコミを待つほうがおいしいのでは?

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
なんですかそれ?

● 百貨店で値切ろうとした事がある。
百貨店ではないが、量販店では・・・

● 昼ご飯は「きつねうどん白飯」でもOK。
何がおかしいの?

● 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
あうかも・・・

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
ツッコミ受けるのは、ボケがOKな証拠

● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
知らない・・・

● 大阪スタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
だから、しらないって・・・

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
梅田近辺ではあるね

● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
知らない・・・

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
つか、そこ最寄駅なんですけどw

● たかじん番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
日本一指し棒を愛し、日本一指し棒を折る男だねw

● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
ついつい、朝は見ちゃうんだよね。

● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
水掛け論はもういらんw

● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタロー作曲?」と思ってしまう。
もしくは、小林亜星だよね。

● なので、キダ・タロー作曲近鉄バッファローズ応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
なくなったよね・・・

● しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
近鉄ファンじゃないのでしらない

● カメラのナニワの社長似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
知らない~

● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘日傘を差す “さすべー” が付いている。
うちは、車派だからねぇ。でも、道行くおばちゃんはつけてるね

● もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
あぁ、よく見る・・・

● おまけに手袋までついている。
うんうん、多いねw

● 共通語のことを東京弁と言う。
厳密に言うと違うらしいけど、東京弁とは言うね。

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
独り言でよくある・・・

● タクシーは黒塗りにきまっている。
うんうん、黒が多い

● 大阪焼などという食べ物大阪には無い!と声を大にして言いたい。
広島焼きという食い物も無い。

● カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
あれ?違うの???

● 夏の高校野球NHKよりABCだ。
高校野球自体どうでもいい。

● 巨人ファンだと口外できない。
口にして、痛い視線を浴びたことがある。

● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
あの自然さは中田キラーパスより正確無比だね。

● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
当たり前。

● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
普通に数えるけど?

● アルプス一万尺を聞くとカメラキタムラを思い出す。
あぁ・・・CMの歌詞が

● 梅田歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
カメラは見たことあるけど、受けたことは無い

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
そこまでおっさんちゃうし・・・

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
あれは、びっくりした・・・

● 東京へ行くと「~でおま。」だとか「~でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
そんなもんは使わん

● ケンタッキーカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
むしろ、川に落としたく・・・

● 「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
えびすで~す?

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
笑点笑点面白いと思う

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
文章は標準語になる事が多い

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
会話にボケとツッコミとオチをつけるのは必要最低限な事

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
抹茶マチ(´・ω・`)

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
しらんw

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
だから、知らないって

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
普通に地下行こうかって言うだけ

● 遵法精神というものがない。
轢かれたら車が悪い(´・ω・`)

● 「マイ大阪」の歌が歌える。
知らない~

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
飴ちゃん飴ちゃん

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
その辺行かないから分からない・・・

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
当たり前じゃないですか・・・

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
無理に丁寧にしようとして噛むw

● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
基本だね(´・ω・`)

● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
だから、それは・・・

● ひったくりに遭ったことがある。
無いなぁ

● ひったくりをしたことがある。
ちょっ、犯罪やん・・・w

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
あれで、立ち止まってる奴にはケリ入れたくなる

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
551蓬莱とかいいよねw

● たよしの看板を見るとつい「♪た~んた~んた~ぁよし」と歌ってしまう。
知らないなぁ・・・

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
まぁ、関西弁だけど、なんか違うよね(´・ω・`)

以下ウラへ続く。

このデジログへのコメント

  • なお 2006年07月17日 11:11

    ちょっと(かなり)笑ってしまいました。生まれも育ちも大阪なおばちゃんでした。

  • シナモン 2006年07月22日 17:56

    551懐かしいね。。
    大阪弁は、ほっこリするから好きや。

  • 雨音 2008年03月09日 22:21

    大阪人はなんだか楽しそうで好きです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

棗

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31