デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

尽くして祈るのみか

2010年02月25日 09:05

今日は珍しく早起きしちゃった。

と言っても7時30分だけど。

特に用事なんかないけどね。


一昨日、うちのスタッフの不祥事があって関係取引先に迷惑を掛け、いっしょにお詫びに行ったんだ。

その不祥事が過失じゃなくて、本人の故意でね。

ようは確信犯


それが情けなくて。


学生の頃以来かな。
人に手を出したのは。


そのスタッフを殴り付けて叱った。


もう15年以上の付き合いだからね。

年も2コ下で可愛がってたからさ。


殴りながら泣けたよ。


労使関係って難しいよな。

改めて思った。


こっちは彼にこんな風になってもらいたい、っていくら思い描いても本人がそう思ってなきゃどうしようもないわな~

当たり前だけど。



人は自分の思うようにならない。

何とかこうなってもらいたい、って一心に思いつつ関わり続けて、、、

あとは祈るしかない。

いつも人を使う困難さに直面すると、こう肝に命じていた。

でも、長く関わってるとどうしても期待しちゃうんだよね。

成長の過程で段々と、もっともっとって期待しちゃうんだよ。

で、今回のようなことがあると思い通りにならない悔しさと哀しさで自分を責めちゃう。


海軍大将山本五十六の言葉。


「やってみて 言って聞かせてさせてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」


それでも人は動くとは限らない。


自分が変わるしかないってことかな。



まだまだ修行が足りないよ(笑)

このデジログへのコメント

  • けんじ 2010年02月25日 09:25

    > 美雨さん
    コメありがとう☆

    まあ期待なんて所詮独りよがりなもんかも知れないけどね。
    でもやっぱりオレはこれからも懲りずに期待したいし、期待されたいな。

  • kyo- 2010年02月25日 09:29

    お疲れ様です
    いつも通りに 頑張ってください
    いつか必ず伝わります

  • けんじ 2010年02月25日 12:51

    > ☆ミント☆さん
    普段いいことの方が多いから気にしないようにするよ♪

  • けんじ 2010年02月25日 12:52

    > kyo-さん
    うん。がんばるよ。
    立ち直りの早さは特技だから♪

  • けんじ 2010年02月25日 12:55

    > ひろぴさん
    頭ではよくわかってる。でもたまにブレるんだね。

    立ち戻るところも心得てるつもり。

    ありがとう☆

  • まぁこ 2010年02月25日 15:30

    普段からけんちゃんは優しいと思われすぎてるんちゃう?
    たまには怒るところも見せておいてよかったよ♪

  • けんじ 2010年02月25日 16:01

    > まぁこさん
    そうかなあ。
    そうなのかな~

    よくわからん。。

    どうなんだろ。。

  • けんじ 2010年02月25日 16:24

    > カラフルヽ( ・▽・ )ノさん
    自分のいたらなさをつい責めちゃうよな。
    出来ることからひとつひとつ、だね。
    がんばろう!

  • 紗優美 2010年02月25日 18:11

    人の上に立つのて大変ですよね。
    いつまでも使われる立場が一番楽だ!
    管理職はもうやりたくない。

  • けんじ 2010年02月25日 18:14

    > *momoko*さん
    ああ、哀しいだろうねぇ。。

    社員を責めるか自分自身を責めるか。。心中察するに余りある。

  • けんじ 2010年02月25日 18:15

    > 紗優美さん
    とは言っても、みなそれぞれの立場でそれぞれの悩みがあるよね。

  • ヤヨイ 2010年02月25日 21:38

    叩かれるより殴った拳が痛いってこと
    通じればいいね
    綺麗ごと?うん。。そうだろうけれど信じたいよ

  • けんじ 2010年02月26日 01:24

    > ヤヨイさん
    なかなかオモウヨウニハ行かないよねえ。
    ここでしかさらせない醜態だよ。。
    でも結局、信じ続ける生き方を選ぶしかないんだよね。

  • けんじ 2010年02月26日 01:24

    > ヤヨイさん
    なかなか思うようには行かないよねえ。
    ここでしかさらせない醜態だよ。。
    でも結局、信じ続ける生き方を選ぶしかないんだよね。

  • あずさ 2010年02月26日 07:57

    100の成果でも1の過失で信頼はなくなる。故意ならなおさら。信用は簡単になくなりますから
    頑張って

  • けんじ 2010年02月26日 11:12

    > あずささん
    過失はいいんだよね。故意だから悲しいね。まあいろいろあるけどガンバるよ。

  • けんじ 2010年02月27日 17:32

    > 彩さん
    コメありがとう☆

    あ~あ って感じだね。モノと信用、どっちが大切かわかんないヤツはかわいそう。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28