デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

星降る夜

2009年10月25日 22:17

皆さんはオリオン座流星群を御覧になりましたか?

今年は極大期が新月の時期と重なる為、観測にはとても好条件でした。

ですが、残念ながら私は見る事が出来ませんでした。

知人には一月位前から知らせていたのですが…


私が初めて流星群を見たのは小学生の時でした。

何の流星群かは忘れましたが、次々に星が流れる様はとても綺麗で美しく、凄く感動した事を覚えています。


皆さんご存知の通り流星は、彗星などから放出されたダスト(塵)が、地球大気と衝突する際に発光する現象です。

ただの小さな塵が地球では、あんなに美しく見えるんですから不思議ですね。


次は、おうし座流星群ですが残念ながら数が少ないので…

その次は、しし座流星群があります。

しし座流星群と言えば八年前を思い出します。

あの時は一時間に千個もの星が流れました。

夜空を見上げる度に幾つもの星が流れて、まるで星の雨のようでした。

まさに「星が降る」と言う表現がピッタリで、とても幻想的でした。

願い事し放題ですね(笑)

残念ながら今年は数が少ないので、あまり期待出来そうにありません。

でも12月には三大流星群の一つ、ふたご座流星群があります。

今年は極大期が新月の直前にあたる為観測には好条件で、先のオリオン座流星群を超える流星を見る事が出来るでしょう。

今度は是非、見たいと思います。


皆さんは流れ星に何を願うのでしょう?


私は…

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

月読

  • メールを送信する

月読さんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31