デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

マイペット

2009年10月16日 16:40

名前は特にないが今のところ芋虫君…達です^^


この夏 元上司に頼んで回りに犯されまくってたと思われるカブトムシのメスとオスをツガイでもらいせっせと餌(ダ○ソーで100円)と水をやり世話した結果

メスが死んだ後虫カゴをひっくり返し中を見たところ約20コの卵を発見^^


こりゃめでてーめでてーと祝い酒を近所にふるまい(*^_^*)(ウソ)


何はともあれ卵に傷でもついちゃあ大変だと思いお父さん(お父さんかどうかは不明)には別の虫カゴに引っ越してもらいまたまた引き続き卵だけの虫カゴに水をやり続け


9月の末頃 お父さんが大往生で息を引きとったのを機会に卵の入った虫カゴの中を確認したところ丸まった直径が1センチぐらい(胴回りじゃないよ)の小さな芋虫が7匹もいました(^O^)。


残りの卵は行方不明です(;_;)。


それから約1ヶ月が過ぎて もしまともに育ってればこの虫カゴじゃぁ 狭かろうと思い以前金魚を飼っていた水槽を引っ張りだし なおかつダ○ソーでカブトムシ用のオガクズを買って来て引っ越しをさそうと虫カゴをひっくり返しビックリ


丸まった直径が5センチ程(胴回りではありません)と大きくなった芋虫が ボトボトと(・_・;)


表に掘り出されたと思ったら恥ずかしそうにイソイソとオガクズの中へ潜り込んで行くではないか^^;


その姿がまたおいしそう…いやきもかわいい(*^_^*)


頭の後ろの方に小さくまとまった手足が6本で後は長い胴体を引きずるように潜っていきます。


何でこんな変な格好の芋虫があんな立派なカブトムシになるのか遺伝子の不思議やねぇ^^;


まっ 来年の夏には立派なカブトムシになると思って世話してると(ほとんど水を時々やるぐらいで何もしていないが)独り暮らしの生活にも張り合いが出るというものです。


結構毎日帰っては水槽の壁沿いに寄って来てガラス越しに見えないかと楽しみにしてます♪


それ以外に我が家には得体の知れない何か(害ないし俺には見えん)と瞼の中で怪しくうごめく何かがいるらしい。


見える人がみたら案外賑やかな家だったりしてね^^;


ちなみに毎週末には家族と小うるさいお座敷犬も帰ってきます。(こいつは俺の言うこと聞かないので嫌いです。芋虫の方が全然可愛い(_ _)



このデジログへのコメント

  • かなかな 2009年10月16日 17:50

    芋虫…全然可愛くないですって!(>_<)キャ~ッ!
    ちゃんと育っても売りさばいたりしないでねっ♪(笑)

  • ブラン 2009年10月17日 17:47

    > 熊五郎さん

    80匹(・_・;) 食用ですか?
    それとも何か御商売でもしてるんですか?
    さすがに芋虫が80もいるとちょっとキモいかもー(-o-;)

  • ブラン 2009年10月17日 17:53

    > かなかなさん

    ほとんどオガクズの中にいるし姿を見る事ないから大丈夫ですよ^^(何が大丈夫かわからんが)多分外に出てくるのは来年 勇ましい姿の成虫になってからです。楽しみ~♪(*^_^*)

  • ブラン 2009年10月18日 08:29

    > naruさん

    成人まで行ったら20代目になるなぁ^^ しかもどれだけ増えてるかわからんわ( ̄▽ ̄;)
    naruさんとこのヤドカリも もし元気だったらもう宿いくつか代わったんちゃう?^^

  • よしこ 2009年10月18日 16:59

    我が家は、いつも誰かの首が飛んでたりして
    卵に出会ったことはごじゃいませぬぅ

  • ブラン 2009年10月18日 22:39

    > よしこさん

    メスが死んでからオガクズの中をあさると卵見つかるよ^^卵が見つかればあとは卵だけにして適当に水を与えてれば小さな芋虫が生まれてました。よかったら来年お試しあれ~^^

  • ブラン 2009年10月18日 22:46

    > mioさん

    芋虫になってからはほとんどほったらかしです^^;カブトムシやクワガタは男にとって生きたおもちゃみたいなもんですね。
    来年は立派な成虫になると思うと芋虫もかわいいもんですよ^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブラン

  • メールを送信する

ブランさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31