デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ファミコン奮闘記25~ワギャンランド

2009年10月04日 16:00

ファミコン奮闘記25~ワギャンランド

1989年(ナムコ

主人公には1987年に同社より発表されたエレメカの「ワギャン」を採用した。
ワギャンの攻撃方法が音波、ボス戦はしりとり神経衰弱といったミニゲームで行う点が特徴である。この奇抜なキャラクターゲームシステムが人気を集め、続編が数タイトル発売された。

このゲームには体力やライフといった概念は無く、ワギャンは敵や罠に触れてしまうとすぐにミスとなってしまう。しかしジャンプ能力は高く設定されており、またステージ構成も複雑でないためアクションゲームとしての難易度はやや低めである。加えてキャラクターのかわいらしさ、明るい雰囲気ゲーム画面や音楽、反射神経よりも知力やひらめきを要求するミニゲームなどの要素から、当時のテレビゲームのメインユーザーだった男児だけでなく、女児を中心とした女性層からの支持も得た。

日本では幅広い層から支持を集めたこのゲームシリーズではあったが、海外では発売されなかった。その理由として日本独自の言葉遊びコンピュータゲーム化した「しりとり」を海外向けに作り直すことが困難だった点が挙げられる。このしりとりゲームはミニゲーム扱いとはいえ作品中で重要な位置を占めており、ワギャンランドシリーズを代表する要素の1つでもあった。

<WIKI参照>

WIKIの海外の販売事情面白いですね。

上記のように、ボス戦でのバトルがミニゲームというのが特徴のアクションゲーム
このミニゲームバトルが楽しかったんだよな。
友人の家でパネルを見ながら、この絵はこれだ!とかクイズゲームをやっているような感覚で盛り上がった思い出があります。

しかもパネルによっては読み方が何通りもあって、
例:宇宙ロケットの絵だとロケット・うちゅうりょこうの二通りの回答があったりと(裏読み)
それがミニゲームの幅をあげていて面白いです。

通常ステージの難易度はあまり高くはないです。
ラスボスしりとりが、規定点に達していないと勝ちにならないというのに苦戦しました。四回も仕切りなおしたし。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31