デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

介護:老人にやさしく*

2009年09月03日 14:37

親が老いてきてる。

やさしくしなきゃ。

向こうだって優しく温かく今まで見守ってきてくれたんだもん。

今度はこっちがやさしくあたたかく接する番。

昔は意地張って強い口調で本音とは裏腹なことを言ったり、
変にひねくれてことあるごとに反論したりした。
自分が悪いって分かってても素直に謝らずしばらく一人ですねてたり。

色々ありました~
そんなんでもいつの時でも親はそこにいてくれた。
心配を絶やすことはなかった。
気にかけてくれてた。
ケンカして「出てけ!」って言われても、出て戻ったときには安心した様子だった。

親も本音とは違うこと言っちゃうんだね。
まあそれも若いうちw
年とると怒る体力さえないらしいw
夫婦喧嘩も、30年以上一緒に生活してれば相手の出方を知ってるから、もう慣れっこで「ああ、いつもの流れね」って感じで受け流す傾向にある。
「そのうち機嫌直して普通に会話し始めるし」とか思って流れに身を任せる。時が解決してくれるのを待つ。

若いときはその時その時に一生懸命で、その場でなんとかしよう、今すぐ解決しよう、って必死にもがくんだけどね。

「なんとかなるし~」って気楽に構えてられたらすごく楽だと思う。

でもさ、
これって
よく知った相手じゃないと通用しないかも--;
親しくない人だと「何こいつ余裕ぶってんの?真剣に考えてんの?バカにしてんの?」とか思われそう^^;

みんな必死なんだよね。
一生懸命だよね。
どーでもいいなら悩まないし。
どーでもよくないから悩むわけで。
それだけちゃんと相手のこと真剣に考えてるって証拠じゃん。
みんなやさしいんだよ^^

話がそれたw
介護とか老人にやさしく、ってこと。
人にやさしくすると心がやさしく柔らかくなる。
相手もやさしくされると嬉しそうな顔するし^^
話を聞いてあげると楽しそうに語ってくれるし^^
人にいい事をするのは気分がいい。
相手も喜んでる。

祖父母と同居してる子供はキレにくいっていう統計、納得いく*

このデジログへのコメント

  • taka156 2009年09月03日 21:41

    うーん、長男でしかも離れて暮らしてるんだよねぇ。段々切実な問題になってきてる。

  • こば 2009年09月04日 03:22

    段々そいう思いが出てくる。
    …でも、電車の中で元気にギャー②喋ってるおばちゃんに席を譲る気は無い!w

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みか

  • メールを送信する

みかさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30