デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

テレビの感想

2009年08月16日 14:14

あー暑い。なにもする気がおきない。

昨日NHKで若者の対談みたいなのを見ました。
そこに出てた29歳で引きこもり男の子について。

彼は中学のときにいじめられてから引きこもりになったらしい。
それから仕事もせず、人ともまともに話せない。

でもまずNHKのインタビュアーとは普通に話しているところにつっこみをいれたくなる。それで自分でも自分を変えたいからと、まずは家の雨戸を開けることと、コンビニに行って店員さんと話してみるという目標を立て、他の出演者の若者から、励ましや叱責などを受けながら頑張っていくという内容。

これどうなの?と思いました。仕事してないのに私よりいいパソコン使ってるし。まずなんもしなくても生活できてしまう環境に問題ありです。ここまで放っておいた親が悪いのか。。

で気になるのは、彼はことあるごとに「周りに引きこもりだとばれる」を言い、マスクをしたり帽子を被ったりする。
コンビニの店員はそんなにあなたに興味をないぞーと思う。また、そういう割に眉毛剃って整えているところも気になる。
私から見ると、ちょっと色気づいてるBボーイです。

でも人それぞれなので、実際に彼の立場にならないと気持ちはわからないし、自分は絶対そうならないとは言い切れない。

何が言いたいかわからなくなってきました。(引きこもりの彼でも自分の考えをちゃんと述べていたのに。。)
宇梶さんがこないだ、人間は鏡という名言を言ってました。
私もこのNHKを見た時間を無駄にしないように、彼の生き様から自分はどうなのかということを考えました。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

まりこ

  • メールを送信する

まりこさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31