デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

記憶力ガンガン低下中

2006年05月07日 21:46

>Neroさん
 助言に従って思うさま読書を!
 ……し損ねましたが、忙しくても人はストレスを忘れるのだと実感。次があったら是非やりたいです。

koolさん
 やっぱり同じ癖もちの方っているんですね。なんでやっちゃうのか、分かる人っていないかなぁ……
 そういえば体育祭、私は黒ランでした(`・д・´;)無駄に男らしい。

>リーノさん
 ものに当たるのはちょっと(´ー`;)当たるとなったら徹底的に破壊しないと気がすまないタチなので……
 ……あれ? 何か違う?



 このGW、皆様はいかに過ごされましたでしょーか。私はひたすらモニターに向かって課題をやっておりました。

 本当は机に向かってやりたかったんですけどね。教材CDの再生も、仲間との討論も、パワーポイントの作成も、レジュメ印刷も、資料収集も、辞書を引くという作業ですら全て、この小さな四角い箱の中で完結してしまう。
 最近は音楽を聴くのも文章を読むのも、ゲームで遊ぶのも友達と喋るのもパソコンを通じてです。
 そして社会人になれば、仕事もきっと、この箱の中でやることになるのだと思います。

 そう考えると自分の中のあらゆるものが、脳ではなくてHDDの中に納まっているようにも思え、何とも怖い気がする私なのでした。

 ほら、手帳メモした予定って忘れちゃうじゃないですか。忘れてもいいようにメモするんだけど、それがいつの間にか「メモしてあるからいいや」になっちゃって、脳味噌が全然記憶を留めなくなる。手帳を持つようになるまでは、一ヶ月先の遊びの約束だってきちんと覚えていたはずなのに。
 ケータイメモリー機能も同じです。昔は親しい人の電話番号は暗記しているのが当たり前で、公衆電話さえあればどこからでも連絡が取れました。今はケータイをなくすと、もう誰にもかけることができません。

 良くないよなぁコレ、絶対危ないよ……と思いつつも、パソコンがなければ立ち行かない私の生活。趣味くらい、パソコンの外にも向かうようなのをひとつ、探してみようかな。

このデジログへのコメント

  • リーノ 2006年05月07日 21:58

    記憶力が低下するのは同感。脳トレも遊べてよいよ。でも、別のことにうまく脳を使えるのが一番だろうね。

  • kool 2006年05月07日 22:55

    頭には仕事の手順と、友達との思い出だけ詰め込んどけばいいさぁ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あうら

  • メールを送信する

あうらさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31