デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

7月7日

2009年07月07日 23:26

7月7日

月齢 14.3(大潮)

天の川は見れんかったけど、
お月様はなんとか見れたので
頑張って写真撮ってみた。

ボケてるというかブレてるね。


ってか、七夕ってあんまし思い出がない。
幼稚園小学校あたりでイベントとして経験してるハズなんやけどなぁ。
短冊に何を書いたか、とは全然覚えてない。
(“書いた”ということすら覚えてない…)

大人になってからも、いわゆる『七夕まつり』みたいなものも行ったことない。
それは、まぁ、これから行く機会があれば変わるかな。

七夕にはこれを食べる!』みたいなものないし、
とりたてて商業主義にも乗っかってないし、
そういうのもあるんかも。

まぁ、UFOの矢追さんじゃないけど、
みんなが空を見上げるってだけで十分やね。


ちなみに、“満月”の方は色々思い出があるなぁ。

インドの乗り合いジープで見たオレンジ色の満月とか、
大分大阪フェリーの甲板で見たまぶしいぐらいの満月とか…。
夜光虫が綺麗やったなぁ~。


まぁ、七夕は年一回やけど、満月は28日に一回やから、
付随する思い出が多いのも当然やねw


今日は彦星さんも狼に変わってたりするんかもw




P.S.“月食”についての補足です

↓のゆいさんからのコメントで教えていただきましたが、
本日は満月であり『半影部分月食』だったそうです。

月食自体は19:44に終わっていて、
しかも、肉眼で見ても気づかないぐらい、だそうです。

ゆいさん、ありがとうございました♪

このデジログへのコメント

  • koko 2009年07月07日 23:40

    ちょっと空見ましたが、私の家からは、お月様も見れなかったですw
    今年は仙台七夕行こうかな~^^

  • pekopoko 2009年07月07日 23:44

    > ゆいさん

    月食?満月の間違いかな?俺も無知なんで…。

    やっぱり、食べる物が決まってる地域もあるんやね。
    もしかしたら大阪にもあるんかも。

    とりあえず、みたらし団子食べたいなぁ。

  • pekopoko 2009年07月07日 23:48

    > kokoさん

    はじめまして♪
    そっちは雲がかかってるんですね~。もしかして降ってるんかな?

    仙台七夕は8月ですか~。こっちよりは涼しそうやし、行ってみたいなぁ。

    萩の月も食べたいしw

  • pekopoko 2009年07月08日 13:02

    > ゆうさん

    茄子とキュウリはお盆ですね。
    wikiによると、確かに七夕もお盆の行事ってことなので、
    全く関係なくはないんでしょうけど、飾るかどうかはわかりません…。

    知らないことが多いなぁ…。

  • pekopoko 2009年07月08日 22:21

    > ピ―スさん

    七夕は中国にもある風習らしいけど、短冊に願い事を書くのは日本オリジナルらしいね。
    なんかいいなぁ。

    どなたが考えたんかはさすがに調べられんかったです…w

    願い事は叶うかなぁ?

  • pekopoko 2009年07月09日 09:52

    > 幟 梨緒さん

    『昔の中国では奇数は陽であったが、その奇数が重なるゾロ目の日は逆に不吉とされ、それを払うために節句が行われていた』とのこと。

    世の中、知らんことだらけ。それもまた楽し、です♪

  • ちさと 2009年07月10日 16:23

    吸い込まれそうなお月様。。

    今の私のココロ癒されるような…

    なんとも言えない雰囲気がスキ

  • pekopoko 2009年07月10日 16:40

    > ちさとさん

    自分ではちょっとボケたかな、なんて思ってたので
    そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。

    その言葉でこっちも癒されますよ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

pekopoko

  • メールを送信する

pekopokoさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31