デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

信じた私がバカだったよ

2009年06月23日 19:26

お久しぶりです。
仕事ハードで死んでました。(ちーん)

ぬるい事を言っているかもしれないけど
愚痴りたいので聞いて下さいよ!!!

いっぱいありすぎて何処から話したものだか…

●2008年の年末の話

わたくし、10月の末に某個人経営の居酒屋さんに就職しました。
店長が二号店を出すのでそこで正社員として働いて欲しいと言われて、私もいい年なので正社員になった方がいいかなーと思ってなったんですよね。
まぁ、最初に雇用形態とか詳しく話し合わなかったのも悪いんだけど、まぁバイトと大して変わらん月給。
しかも法人にもなってないので保険とかも一切ない。
でもね、来年(2009年)内には必ず法人にするから、っていう言葉を信じて、入社したんですよ。給料もちゃんと昇給するから、って。

で、まぁその入社の話のずっと前に店長に
「あ、年末は前から予定してた法事があるんで、私連休いただきますよ」って前から言ってたんですよ。
で、最初は承諾してたんです。

なのに年末になって「身内よりも仕事の方が大事だから」とか「この人が少ない大変な時期に連休はどうのこうの」とか
連休とるなら今週の休みは無しや」とか。

あぁぁぁぁぁぁん!?(◎皿◎)

で、まぁ入社して半年も経ってないから有休扱いにはならないって言われて、まぁそれは仕方が無いと納得。

●そして法事が終わった後、
仕事先の店の仕事納め大掃除をやるんですけど、
岐阜から大坂に帰ったらその大掃除、手伝いますよ。って他の社員に伝えてたんですよ。
まぁ確かに忙しい年末に連休貰った訳だし、お詫びとしてね。

でも、結局、その大坂に帰る日、新幹線人身事故で上下線とも止まってしまって、しかもなんか復旧の連絡も超遅くて
JRのアホ!!!!みたいな事になって、帰ったら今度、大坂駅から地元までの電車が無いわぁ…てなって結局もう一泊岐阜に泊まる事にしたんです。
で、社員さんには「すいません事故で電車が止まってしまって、帰ろうにも大坂からの電車がなくなっちゃうんですよ。」てちゃんと断りの電話をして、その店のバイトの子にも「ゴメンねぇ」て伝えて。

皆は「別にいいよー、帰っても疲れてるやろうし、ゆっくりしー。バイトいっぱい手伝いにきてくれるみたいやから。」て言ってくれた。

で、その大掃除の日。

どうやら店長も「俺も手伝う」的な事を言っていたらしいんだけど、
待てどくらせど店に現れない。

で、数時間後、居酒屋で他のバイトの子と飲んだくれて
酔っ払ってから店に来て
トイレに1時間以上篭ってから
「アイツ来てないの?」
て私の話になって
「電車が事故って、帰り遅れるそうです。」
て伝えたら

「アイツ口ばっかやな!」

とかぬかしてたらしい。

ヌっ殺すぞ!

全員ドン引きしたそうな。

●出勤状況の話

私、週6勤務してて
他の社員には2連休あげてるんですけど、
うちが唯一の朝から出勤で、うちが出勤しないと店の仕込みが出来ないもんだから、うちには連休ないってゆう。
で、「お前がもっと仕事できるようになって、新人にも仕事教えれるようになったら連休やるから」と言い
新人きてもう2ヶ月。
その新人連休はあれど私にないってどういうこと。

半年以上勤務してるけど有休ないってどういうこと。

でね、週6でミッチリ仕事してきた私と
(しかも休憩なしでぶっ通してるよ)
とびとび仕事休む新人&パートさん(しかも入って2ヶ月くらい)

同じようなスピードで仕事できる訳がないのに

新人さんに「遅い、まだまだアカン」とか文句多い。

あ た り ま え や し

ほんで人件費削減するとかって
暇な日にパートさん休ませたりするんやけど
そんなんするから余計に仕事覚えられへんのやないの?

新人使うってことは
最初のうちは投資やと思わなアカンのと違うの?
使い物にならんの前提なんじゃないの?

ほんで「お前の指示不足。オマエのミスも同然やし」とか

いや、、まぁそれはいいよ、認めるよ。
でもね、ウチに向かって「お前はまだまだ出来が悪い」みたいなことを偉そうに言うなら
なんでその出来が悪い私に全員の指示をさせようとするんだい?

レベル1の人間にレベル2の仕事をさせたらそりゃミスるよね。

しかも「新人の仕込みとか指示するようになったら2,3万昇給する」てゆう話はどこへ?

「最初は俺が新人教えるから」と言ったくせに
一週間もせんうちに、私に指導を押し付けてきたのは何?

私だって、自分のキャパ超えた量の仕込みをしてるのだよ。
新人さんは戦力にならないの前提にしてるから
一人で二人以上の仕込みをしてるよ。

新人さんにはゆっくりでいいからちゃんとできるように
あえて牛歩で教えてるんだよ。
焦って仕事するとロクなことにならないから。
私が店長からの教えられ方じゃまったく身に付かなかったから
コツとか教えて、まずはスピードよりも丁寧さから入ってもらって、いっきにバラバラ教えるんじゃなくて、一つのネタを根気よぉやってもらってる。
じゃないと覚えられんし。
ミスをしたらした時に「こうしたらこうなるからそれはやめてくんさい」と教える。

でもそれじゃ遅いと店長は言う。

じゃあオマエが教えればいい。



てゆう。
あ、まだまだあるんですけど書ききらない。
また有り得ない店長の姿を披露していきたいと思いますwww

暫く愚痴ばっかになりそうだけど。
吐き出させて!!!!

転職しよーっと。

まだまだこれは前フリです。
もっと驚きのワンマンぷりをこうご期待。

このデジログへのコメント

  • シェリル 2009年06月26日 18:55

    大変な職場なんですね…、お互い頑張りましょう
    今の年齢なら次の就職先もすぐに見つかりますよ!

  • メェ 2009年06月28日 02:38

    > cfoさん

    まったくですよ。「うそつき!」て言って辞めてやる!

  • メェ 2009年06月28日 02:38

    > 田舎のおじさんさん

    とりあえず法人の話はどうなったんだ、て話をしようと思いマスヨ

  • メェ 2009年06月28日 02:39

    > シェリルさん

    あぃ、頑張りましょう!いいとこ見つかるとイイナァ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

メェ

  • メールを送信する

メェさんの最近のデジログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30