デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

急患。

2008年12月07日 07:43

今朝は、朝早くから起こされちゃったし・・・

久々に書いてみようかな。

最近良く、救急患者の受け入れ拒否なんて報道がたくさんされていますが。

文句言いたくなることもあったりするんですよね。

例えば。。。

夜中の3時とかに来たこんな患者

患者風邪薬欲しいんだけど。」

私「熱とか、咳とか症状ありますか?」

患者「いや、引いたらイカンから予防に欲しいんですが。」

って、時間外に来ることか?

いや、それ以前に、病院は病人が来るところなんですが。

みたいな?

とか、同じく、夜中に38度超える発熱で来た患者

私「いつ頃から熱出てるんですかねえ?」

患者「おとといの朝からです。」

って、こんな夜中に来ても、血液検査は出来ないし、レントゲンも取れないじゃん。

せめて、昼間に来いよ・・・と突っ込みたくなったり。

他にも、理不尽なことは多々ありますよ~。

一般の企業に営業時間があるように、病院も一般の診療時間ってのがあるんですけどね。

時間外は、あくまで「救急」なわけですよ。

急いで救う。

病院の時間外診療は、いつでも診てくれるってわけじゃないのにね。

その辺を履き違えてる人が最近多いようです。

コンビニじゃないんだから、こんなことばっかりじゃ、こっちが体壊しちゃいます(苦笑)

当直が入ると、前日の日直、翌日の日直をあわせると普通に40時間連続勤務とかね。

うちは寝られない当直が多いだけに、くだらない事で呼ばれると、ほんと腹立たしいです(汗)

でもなあ・・・診療拒否って出来ないしね。

困ったことです。

こんなことが、他の地域でもあるわけで・・・

そうなると、ホントに診察が必要な人が、診察を受けられなくなっちゃうんでしょうね。

ま、ほんと、ごく一部の、こんな人たちが、少しでも意識改革してくれたら、助かる命も増えるんじゃなかろうか?

そんな葛藤が、ちょっぴりあります。

患者さんの言い分もあろうかとは思いますが・・・不必要な時間外受診が減りますように★

そう祈りつつ、ちょっとでも寝ようっと。

ではおやすみなさい。

AM7:44

このデジログへのコメント

  • mimi-haru 2008年12月13日 17:30

    最近目にした「救急車はタクシーではありません!!」ポスター思い出しました(笑)

  • 織姫花蜜 2009年01月19日 23:56

    偉いですね。お仕事頑張ってください。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ドゥカティ

  • メールを送信する

ドゥカティさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31