デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ロクなヤツがいねぇ(^^;

2008年09月21日 23:45

気づけば9月も残り10日ほど。
接客業の方の来月のシフトを組んだらば、
掃除の仕事と合わせて丸1日の休みが、なんと4日もあって
「え!?そんなに休んで大丈夫なん!!??」
はい、何か、ドコか麻痺してる更紗です、お久しぶりです、こんばんは(^^;
何度も何度も確認したさ。どっちのシフトもしっかり回ってたさ。
ココでも「大丈夫」とは、給料が足りるかどうか(^^;
ソコも大丈夫やってんけど・・・何か落ち着かへんくて・・・。
そりゃ休みたいさぁ。結構ガタがきてるさぁ。
でもねぇ・・・やっぱりねぇ・・・・。
てな訳で、結局丸1日の休みは2日にしました(^^;
ソレはさておき。

掃除の新人の話ばかりでしたが、今日はもう1つの仕事の新人の話をば。
あ、掃除の方は心を入れ替えてまじめにやっておるようです♪

で、だ。
もう1つの仕事は接客業ですが、新人さんが入って・・・4ヶ月が経ちますな。
この新人さんは社員希望で、もう1店舗とかけもちをしております。
人当たりはとても良いKさん
特に問題もなさそうに思うたんやけども、「ところがどっこい」でやんの(^^;
ドコが問題、となると、表現に難しい。
え~まずは、もう1つの店舗の店長とウマが合わない。
まぁ、コレは致し方ない。人間なんざ千差万別。いろいろあるわな。
で、ウチの店に来てそっちの店での愚痴をこぼす。
ほいでもって聞いててちょっと不思議に思うてん。
Kさんの話やと、ほぼ100%店長が悪く聞こえんねん。
「あたしはこう思ってこうした。店長はソレを頭ごなしに怒る」
ウチが入社したての頃、指導してくれはったんはその店長やから、
店長の人とナリはよう知ってる。
確かに口は悪いってか厳しいけど、とてもそんなコトをするようには思えへんねん。
ソコで部長に聞いてみると、どうも悪いのはKさんらしい。
新人」と言うても、モトモトこの部長のモト、別の部署で働いとったんで、
部長とは長いつきあい。
その部長曰く
・人は悪くないんだけど、自分勝手・個人判断が多い。
・すぐ天狗になり、しきりたがる。
・それなりの世渡り上手で、まわりにいい顔をしたがる。
てコトらしい。
入社当初に上記内容は聞いておったんやけど、実感は無かってん。
ほいで4ヶ月、一緒に仕事をしてきて「ああ、なるほどねぇ・・・」としみじみ(^^;
そんな彼女がおこした事件は2つ。
その1・免許の更新忘れ
原付に乗って、左折禁止だか一方通行だかの道に入ってしまい、ちょうどソコへおまわりさんが。
免許を見せたらば、なんと期限切れ・・・。
ソレだけやったらバレずに済んだかもしれへん。
んが、乗っていた原付が店長の名義やった為に、店長に連絡が行ってしまい。
当然のように店長から部長へ話がいき・・・(^^;
部長は放っとこう思うたんやて。
個人の問題であって会社からどうこうするモンやないやろう、って。
せやけど彼女は、店長に何か言われたか自分の判断かは知らんけど、
一応部長に謝罪を入れたらしい。
・・・・泣きながら(^^;
部長としては放っとこう思うてた位やから、謝罪されたからって何が変わるでもなく。
ただ、その謝罪が「泣きながら」ってのと言い訳がましいのが気に入らんかったようで。
「引越の際にドコにしまったか忘れた、とか、
 当時の嫌な思い出が蘇るから、とか、
 そんなのこっちには関係ないコトだよ!?
 それを泣きながらブチブチブチブチ・・・。
 こういう、自分を正当化しようとするトコロが彼女の問題なのよねぇ・・」
コレにより、彼女は-1点。
その2・早退
どうにもこうにも店長との折り合いが悪いKさんは、ある日また店長と衝突しそうになり
「このままだと平気で店長を傷つけるようなコト言いそうだったから、
 『帰ります!』て、そのまま帰ってやったわ!!」
そうKさんから報告を受けたウチ(^^;
詳細を訊いても、直接的なコトは一切話してくれへんくて。
で、その翌日も翌々日も、店長も他のパートさんも、何事もなかったように接してくれたらしく
「あの神経が信じられない・・・」と、どうも納得いかないご様子。
Kさんはどうやら店長に謝って欲しかったらしいねん。
帰りたくなる程追いつめた自分が悪かった、と。
詳細を知らないこっちとしては、何も言うてやれへんくてコトの成りゆきをただ見守るのみ。
すると2~3日後、「Kさんの掛け持ち先の店で1人辞めるらしい」との情報が。
が、誰も辞める予定はないし、Kさんかて辞めたくても辞められへん事情がある。
その情報をたどっていくと、行き着く先はやっぱり店長。
「うちで1人辞めるかもしれないから、そのトキは応援入ってね」
と、ヨソの店長に言うたそうで。
となると、考えられる答えはただ1つ。ソレは勿論Kさん
「あたし?店長はあたしに辞めて欲しいわけ!?」
・・・そりゃいきなり帰られたら「・・・終わりかな・・・」思うがな(^^;
まぁ、Kさんも、店長の言動に悪気が無いコト位わかってはるんよ。
折り合いが悪いのも仕事上のコトで、やし、店長が教えようと頑張ってくれてはるってコトも。
もし店長が、Kさんを気に入らんで嫌がらせのようにしとったら、
彼女も素直に辞める方向で考えられるんやろうけどね。
その翌日、Kさんが早退した詳細が明らかになりまして。
んが、ソレはまた後日というコトで(^^;

とりあえず更紗は、今日も元気に働いております♪

あ、ウラのプロフィールを1箇所変更しました。
たぶんドコだかわからんやろうけど(^^;

このデジログへのコメント

  • ino-k 2008年09月23日 01:04

    ゴメン。プロフなんか見ないからわからんかったが・・・ミミの色?ってかまだそんなキャスト抱えてんのかw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

更紗

  • メールを送信する

更紗さんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30