デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熱いぜ!岸和田だんじり祭り。

2019年09月08日 20:21

熱いぜ!岸和田だんじり祭り。

日記を覗きに来られた方、こんばんわ

今日は岸和田旧市は、だんじり祭りの試験曳でした!
来週の週末が本番です♪

日頃、閑古鳥が鳴いている岸和田駅前商店街も、だんじり祭りの時だけは、通行もままならぬ程人が集まってきます。

京都祇園祭が“静”の祭りなら、岸和田だんじり祭りは、“動”の祭りです。

地車だんじり)が、辻を曲がる やり廻しで、ミスして建物を壊すのは、ご存知のとおり(笑) 壊れる建物は、決っています。

まぁ、家主も毎年の事だから、諦めているようだから… ちゃんと、だんじり保険に各町内入って入るので、保険で修繕はされます。

昔から比べたら事故も少なくなりましたが、それでも死者も数年単位で出ますし、怪我人は毎年出ています。

それも伝統と言うのでしょう(汗)

しかしながら最近は、だんじり祭りが始まると同時に、寂しさを感じるようになりました(涙)

祭りが終れば、もぅ秋に突入して晩秋、そして間近に冬が当来するとか…

俺も歳がいったなぁ… 皆さんはそんな思い無いですか?

何はともあれ、時間に余裕がある人は、一度岸和田だんじり祭りを観て、熱く燃えたぎる活気をに取り込んで、元気を貰って下さい。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

虎キチ(^^)

  • メールを送信する
<2019年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30