デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熊本のまんじゅう

2019年06月28日 00:22

熊本のまんじゅう

台風接近で、目眩がします(@_@;)
気圧が下がると、調子が悪い方はいらっしゃらないでしょうか?



有明ハーバーと言う横浜お菓子の話をしましたが、熊本には「いきなり団子」と言う郷土菓子があります(^^)d

あんこの入った団子の中心に、薩摩芋の輪切りがあるんです(^^)v
だから、直径が8センチ位になるかしら

母の故郷熊本では、女性器の事を「まんじゅう」と言うので、見た目が饅頭のこのお菓子の呼び名を控え目に「だんご」にしたのではないかと思ったんですが・・・

筆柿の事を、何の照れもなく「ちんぽ柿」と呼んでいた母を思い出すと、奥ゆかしさとは関係ないみたいです(^^ゞ

落語で「まんじゅう怖い」がありますね
裏バージョンの「まんじゅう怖い」も出来そうです

写メは荒磯親方
裸を出すなら、女性にしろって?

でも、あんこ繋がりって事で(^.^)


このウラログへのコメント

  • 善沢直樹 2019年06月28日 05:26

    そう、確かに九州南部の方では、
    マンコ=まんじゅうって言うようですね
    鹿児島の人もそう言っていましたよ

    こちらでも昔は「ちんぽ柿」って言ってました
    今は「筆柿」と言うようです
    (この種の柿は激減)

  • 狸爺 2019年06月28日 07:37

    おまんじゅうって言うんですね?
    ほんと、怖い怖いw
    でも、大好きですね

  • たくま 2019年06月28日 08:15

    いきなり団子好きです!東京だと銀座の熊本館でよく買います

  • くりりん 2019年06月28日 08:37

    うまい
    座布団1枚

  • kouji 2019年06月28日 09:10

    熊本ではうっかり「まんじゅう大好き」だなんて言ったら白い目で見られそうだな~
    どっちの意味にしても私はまんじゅう大好きだけど(笑)

    この時期は当分は低気圧が居座るけれど、お大事にしてくださいね。

  • うめきち 2019年06月29日 22:13

    > 善沢直樹さん
    まんじゅうって、可愛い表現だと思います
    食べちゃいたい位可愛いって好きな人に言われたら「食べて」と、熊本出身の石川さゆりは言う・・・かもです(笑)
    九州も美人が多いです

  • うめきち 2019年06月29日 22:15

    > kazooさん
    まんじゅうを食べ過ぎて死にたい、と熊本の男性は言うかも(笑)
    饅頭好きの叔父が、パクパク食べていたら
    「夜も食べるんでしょ
    と女性に言われて、しどろもどろになっていました

  • うめきち 2019年06月29日 22:18

    > たくまさん
    私もいきなり団子、好きです

    北海道の芋もちをお汁粉にしても、美味しいです
    みたらし餡に絡めた物が売られていますが、父の田舎ではお汁粉です

    薩摩芋とじゃが芋で育った私です

  • うめきち 2019年06月29日 22:23

    > くりりんさん
    やっぱり、日本人はあんこだよねと話ながら、Y さんと相撲観戦します
    草餅とかどら焼きなど、あんこ物が観戦のお伴
    たまに、ビールと焼鳥も
    Y さんはソップ型の「勢」が好きみたいですが

  • うめきち 2019年06月29日 22:27

    > koujiさん
    まんじゅうが好きな男性は歓迎されると思います
    女性もオープンな人が多いので、饅頭で盛り上がるかも

    ふぅすけと私が、気圧に影響されます
    Y さんとコハルは元気にモリモリ食べてます

  • ✩たく☆ 2019年07月13日 16:37

    はじめまして^^
    生まれも育ちも熊本ですが
    まんじゅう・・というのあまり聞いた事無いです^^:
    ただ、隠語でしょうからおおっぴらには言わないでしょうね
    東京日照不足だそうですね
    ご自愛ください^^

  • うめきち 2019年07月14日 17:49

    > ?たく☆さん
    母の実家はオープンな家風なので(^^ゞ
    蛍狩りが出来る田舎でもありますし

    曾祖父がアメリカかぶれで、コーヒーを飲んでいたしステーキが好物だったので、やっぱり家風かしら

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2019年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30