デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゴーヤチャンプルー、コンブ、豚肉の塊、ヘチマ、沖縄そば、砂糖キビ畑etc

2018年10月01日 05:55

ゴーヤチャンプルー、コンブ、豚肉の塊、ヘチマ、沖縄そば、砂糖キビ畑etc

デニー候補  39万6622票、
佐喜真候補  31万6458票。

接戦でした、お疲れ様でした。

当選したデニーさんは、全体の4/7、
次点の候補は、3/7。

っという感じですよね。

どちらの陣営のみなさんも・・・きっと帰宅してオリオンビールを飲んだことでしょう。

オリオンビールって、沖縄ビールらしい。

本土でもデパートなら売ってるかもしれない。

ああ、沖縄ショップなら、確実だよね。

っで、ツマミは・・・・もちろん・・・ゴーヤさ。

苦み走ったゴーヤチャンプルーを口いっぱいに頬張って・・・・・・・・、

デニー陣営、「うめえ」

落選陣営、「こりゃあ・・・一段と苦い!」

残念賞の皆さんは、格段に苦い思いをしているでしょう(笑)。

っで、以前宇都宮東武関係者沖縄出身のオジサンがいて・・・・いろいろ面白い話が聴けたのです。

その方は若いころ漁師で、アフリカインドアラビアフィリピン世界中に回った人なのだそうです。

アフリカのどっかで、沖に停泊していると小舟で現地人がきて水上ショッピングができて・・・・・笑

現地人、「バナナタバコ、どう?」

オジサン、「ハウ、マッチ?」

現地人、「バナナはこの一房で〇米ドルタバコは一カートン米ドル

オジサン、「安い!、タダ同然だ・・・・マジ、それでいいのか?」

現地人、「OK、OK、買ってくれ」

それで・・・漁師のみんなはこぞって商品全部を買ったそうな。

安くて、安くて・・・・・あらゆるものがタダ同然だったそうです。




それで・・・笑、

それから港への上陸許可が降りて、陸にあがることができたそうです。

っで、早速市場へ行ってショッピングを楽しんでみたら・・・・・笑


な、な、なんと・・・・・笑


水上マーケットで買った商品は・・・・・市場価格の10倍だったそうです。




漁師のみんなは、唖然としたそうです。

「なんだこりゃ!」

野郎、オレ達をなめやがって!」

「みんな、10倍以上に吹っ掛けて売りつけやがった・・・・あの野郎

みんな怒ったそうです。

漁師さん達にとっては、タダ同然なのですけど・・・・・・現地の国民にとっては・・・・・高いのでしょうね。

アメリカドルの強さですよね。

オジサンは懲りて、それから水上マーケットは買わないようにしたそうです。



っで、沖縄では「ヘチマ」をきゅうりのように食べるのだそうです。

ヘチマ」といっても、若いやつです。

成長してしまうと・・・・・繊維が硬くなって食用にならないそうです。

「それが。。また。。うめえんだ」・・・・・って、言ってました(笑)。

あと・・・コンブも大量に食べるそうですよ。

豚肉は・・何度も煮て余分な脂分を抜くのだそうです。

「なんでも、豚肉の塊が入っているよ・・・立ち食いの沖縄そばにも・・・でかいのが入ってる」


あたし、「へえ~~~~笑」


オジサン、「どこにも砂糖キビが自生してて、いつでもナイフで切り取っておやつさ」

あたし、「甘いんでしょう?」

オジサン、「今は開発が進んで・・・・どうなっているかな?、昔は自由さ・・・」




古き良き沖縄の話ですね。


っで、沖縄県知事選挙ですが・・・。

なんでも・・・前知事奥さんがこう演説したそうです。

東京権力者が・・・沖縄を押しつぶそうとしている!」


いやあ・・・参りましたね。

全くその通りですから・・・・・。

創価学会原田会長も与党系候補の応援に沖縄入りしているんですよね(笑)。

権力者片棒を担いでいるわけっす(笑)。


たぶんですが・・・・、

想像ですけど・・・。


沖縄創価学会員は・・・・・かなり、デニー候補へ流れたと思いますよ。

っというか・・・・表向きは与党候補の応援。

でも、実態は・・・デニー候補へ・・・・・笑

学会員の電話、「あのさあ・・・・与党系の候補どう?・・・・え?・・・・ウチはデニーさんで決まり?・・・・・・・それでいいよ・・・・私も実は・・・・・」
な~~んちゃって・・・・笑
得票の差は・・・・8万票。

沖縄創価学会票は・・・・少なくても8万票はあるでしょう。

沖縄は強いから・・・・。

もっとあるかもしれない。

有効得票の15%かな?・・・・そうすると・・9~10万票。


特に知事選挙みたいに・・定数1の場合は・・・いって返って威力2倍だから・・・・(笑。

学会組織票は・・・どっちにいくかで・・・大勢がきまってしまうよね。
こういう接線の場合は・・・・・。


どこかの沖縄市長選挙で、学会票が2000票あるって・・・TVで盛んに話してたけど・・・。

大接戦になると・・・その2000票が決めてになるよ。


まあ、無事おわったことですし・・・。

知事には、ぜひとも頑張ってほしいですよね。


おきなわの心を大切に・・・。

沖縄バンザイ

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

山口洋子

  • メールを送信する
<2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31