デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

反対運動と就職活動のお話。

2018年09月29日 05:05

反対運動と就職活動のお話。

ある小さな村で「ダムを造るかどうか」の論争が起きているとします。

ダムができると・・・・「この村全部がダム湖の沈んでしまう・・・・・・・」っと、老婆が嘆いています。

すると・・・・・笑。

近い将来、ダム湖に沈む可能性があるのに(正式に決定していないからか?)・・・・・笑

わざわざ安くなった土地を購入して、家を建てて住みつく住民がいるのを御存じですか?。

(通称、渡り鳥と言うそうです。)



つまり・・・電力会社の補償金目当てです。

~~~~~~~~~~~
そうでなくても、あなたのご近所にこういうケースってあるでしょう。

例えばですね・・・。

市道がある地域の途中までできている・・・・っとします。

その地点から先は、民家や畑、土管がある空き地(ちびまる子でおなじみ)。

っで、その先は市道ができている。

っで、ですね。

一目瞭然ですよね・・・・明らかに近い将来・・・・・市道が貫通するであろう・・・・って。

でも・・・・笑。


その空き地に・・・・笑

わざわざお店をだす人がいる・・・・・・。(例えば資生堂化粧品とか・・・)

新築で・・・・・笑。

要するに・・・立ち退きの際のお金目当てですよね。


~~~~
利に敏いというか・・・・機を見るに敏というか。

お金のためなら、そこまでするか!

って感じです。


~~~~~~~~
っで、人伝えで聞いた話ですけど・・・。

ある地域で競馬の場外馬券売り場を造るかどうか・・・・・が論争になったそうです。

売り上げが上がるでしょうから・・・売り上げの30%は胴元である市町村が頂き(笑)・・・・結構な話ですよね。


でも、建設する現場の町内会自治会市議会議員、県会議員衆議院議員参議院議員・・・・・・・派閥の領袖・・・etc・・・・・は、たいてい反対しますよね。

当該衆議院議員D先生の街頭演説、「この閑静な住宅地ギャンブル場なんて・・・・・私は絶対に許しません、そうでしょう!・・有権者のみなさん!、」

当該地域に住んでいる住民は、とにかく反対、反対、反対の大合唱ですよね(笑)

「賛成」運動って・・・笑・・・聞いたことありません。

一般的に・・・どんな「住民説明会」でも・・・・・・参加した人達って、反対ばかりです。

「反対」を言うために行くわけっす(笑)。

でも、「賛成」の人だっているはずですよね。

そう!・・・かつてニクソンがTV演説で言った「サイレントマジョリティ」(沈黙する多数派)と呼ばれる人びとのことです。

まあ、この場合、「反対」って叫んでいれば、何か「御利益」があるだろうから・・・・・笑

「御利益」目当てなのでしょう。

「賛成」を叫んでも・・・・何も出てこないよね。・・・笑


っで、ね。

競馬の場外売り場の反対運動の人達の中から・・・・・ある自治会長が・・・・・・「賛成派」に寝返ったんだってさ。

彼の出した条件は、なんと・・・・・笑

「場外馬券売り場ができたら・・・・オレを雇ってくれ」

ってことなんだって。

つまり・・・・「市の職員」にしてくれ・・・・ってことさ。

公務員だね。

それでさ。

反対派を説得して・・・・(つまり・・金)・・・建設に成功したんだって。

っで、奴は無事、「地方公務員」になれたんだって。

反対運動を利用して、就職活動に成功した例だね。

今でも、「反対派」との会合が定期的に行われて・・・・・・つまり・・・・態のいい「宴会」さ。

その後に・・・あたしたちを買いにくるのさ。



反対運動は・・・純粋に地域の声じゃなくて・・・いろんな策士の就職活動に利用されるようだね。


~~~~~~~~~
江戸時代にも、こういうケースがあってさ。

ある藩で農民がせっぱつまって・・・一揆を企てたのさ。

庄屋様が10人くらい集まって謀議して、いついつに決起ということで連判状まで書いたんだよ。

ところが・・・・・笑

裏切り者が出たのさ!。


どう?。

ひとりでいい思いしたいだろう・・・・・誰でもさあ・・・・・笑

10人の庄屋様たちは、こういう誘惑が起きたハズさ。

「オレが裏切って、お上におそれながら・・・・・って申し上げたら・・・・・オレは藩にお抱えの武士になれるぞ」

っで、ひとりが誘惑に負けて・・・・藩庁に名乗り上げたわけ(笑)

「どこそこに証拠の連判状があります・・・・私は恐ろしくなって・・・・・お許しを・・・・」

っで、どうなったのか?。

お察しの通り・・・・・未明に踏み込んで「連判状」を奪取。

名前のある庄屋さまの一族全員捕縛。

庄屋全員、磔獄門。

他の者全員公開で打ち首。

見せしめですよね。


っで、裏切り者は・・・・・・笑


そうです。

500石で藩に召し抱えられたそうです。

身分もれっきとした武士です。

うまくやりましたね。



~~~~~~~~

っで、反対運動を利用した就職活動の最たるものは・・・・「知事選挙」、「市長選挙」ですよね。

有力候補U氏、「この件は、オレは本音は賛成なんだけど・・・・・賛成だと現職のKさんを応援しなくてはいけない・・・・オレも歳だし、そろそろ知事にでもなってみるか」

っで、翌日から「反対派」に寝返ったり・・・・・。

「反対」を実行するために立候補するんじゃなくて・・・・笑

知事市長)になるために・・・・・立候補する・・・・・笑

それで・・・・当選したら・・・・・笑

安倍総理トランプ大統領と会見したり・・・・・。

さんざん自己PRに努めて・・・・「有名人」になって・・・・知事を退任したら退職金をガップリ貰って、TVのコメンテーターかな?


まあ、こういう私も同じ立場なら「反対」、「賛成」に寝返って立候補するけどね。

市長」とか、「町長」でもいいな。

あなただって同じことするでしょう。

落ちたら落ちたでいいじゃん!。

「有名」になれるから。

世間から耳目を集められるって・・・・ステキだよね。



でも、裏表、陰謀が渦巻いているでしょう。

セクハラ」、「パワハラ」、「暴力」・・・・・etc。

イヤだね。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

山口洋子

  • メールを送信する
<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30