デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メッセージ

2018年06月26日 09:57

メッセージ

「会社クビになった」

「妻が浮気してた」

「仕事でミスした」



そして、続く言葉が

死にたい




そうですか

死にたいですか。



じゃあね、ひとつお話をしますよ。



私も「死にたい」と思ったことがございます。

実際に、冬の海に飛び込んでみたり

幹線道路の真ん中に立ってみたり


色々模索して、試してみて

どれもこれも、死ねませんでした。


死ぬことに対して、ハンパで終わりました。


絶望と共にやってくるのは、ただの焦燥感


もう、何もしたくないって思う気持ちだけでした。



そんな私もね、親友の娘をわが娘として


懸命に生きねばならない!と勝手に使命感燃やして


今は、死ねないという気持ちですけどね



私の事なんか、どうでもいいんですよ。


イギリスから娘を日本に連れてきて


半ば無理やりの生活を強いて


申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけどね。


それでも、娘は毎日楽しそうにするんですよ。

いや、楽しそうに見える

違うな

楽しいんだって言い切りましたよ。


おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて

伯母がいて、いとこがいて

ママがいて、楽しいんですって。


それだけで、満足なんですって。

とっても幸せなんですって。


イギリスに娘と一緒に渡って


初めて一緒に過ごしたときに


毎日一緒に寝るベッドを、2人でお片付けしたんですよ。


親友(娘の母)が使っていたベッドのシーツを交換して


ベッドを隅々まで綺麗に拭きあげて


お部屋も掃除して。


重いベッドを、移動させたら


見つけたんですよ。

壁に小さく


「Wantto bealive
(生きていたい)


親友の字が、小さく

でも元気に、書かれてました。


親友も、生きていたかったんですよ。

病気になっただけで

ガンに侵されただけで

何も悪いことしてないんですよ。


なのに、死んじゃったんですよ。


こんなに生きたがっていたのに


こんなに娘の成長を喜んでいたのに



それでも、死んじゃったんですよ。



仕事で失敗しました、

それって、命で償わなきゃいけないくらいのミスなんですか?



会社クビになった、

そこの会社しか、この地球上に存在しないんですか?



妻が浮気した、

その程度の女に、執着してどうするんですか?




私にはね

親友の無念さが、私のことじゃないのに

苦しいほど伝わってくるんですよ。


小さな、その言葉の横に

また小さく、書いてあったんですよ


I'm so happy that I met you, ○○(娘の名前)、○○(彼の名前).
(あなたたちに出会えて幸せよ)

そして、私の膝を崩れさせた言葉
「so lucky tohave abest friend bestpartner best family like you, Ichigo!!」
(あなたのような親友パートナーで家族を持てて幸せよ、イチゴ!)



どこに、後ろ向きな気持ちがありましょう?


立てないほどの病に身体を侵されながらも

どうして他人の私に感謝してくれましょうか?



私も、こうありたいです。


そして、親友ベストフレンドと言われたことに恥じない


素敵な人間になりたいんです。









浮気された、会社クビになった

たしかに、人生において重大な出来事です。


でも、死ぬほどのことじゃない。


水も自力で飲めなくなっていた親友

自力で歩行できなくなっていた親友


それでも、彼女のその目は


未来と、まわりの人を見ていました。



世間で言う「死ぬ死ぬ詐欺」ってやつなら


私がトコトン話を聞くから


「辛い辛い、会社行きたくない」って言うなら

私に愚痴を言えばいいから


浮気された、もう誰も信じられない」って言うなら

私が激励するから





そんなちっぽけすぎることで、諦めるな。



「頑張れ」とは言わないですよ。


でも


「頑張ろう」とは思いましょうよ。



人生で苦しいことなんか、いっぱいありますよ。


1つ1つマジメに悩んでたら、時間なくなっちゃいますよ。



今のところ、科学の力でも時間は戻せないんですから


死にたくなったら、その苦しい場所から抜け出しましょうよ。



私は話を聞くよ。


あなたが私を傷つけない限り、真剣に聞くよ。




マジメな相談であればあるほど、ちゃんと聞くよ。



だから、簡単に「死にたい」なんて言うな。


私の親友に、謝れ。


そして、世界中


志半ばで死んでいった、すべての人たちに、謝れ。


生きたいのに生きられなかった人々に、土下座しろ。



それがちゃんと出来たら


私は、あなたと一緒の時代を生きるものとして


あなたの話を、真剣に聞くから。

このウラログへのコメント

  • 2018年06月26日 10:17

    イチゴありがと!

  • カズミ 2018年06月26日 10:28

    死ぬことと殺すこと
    生きていい事と死んでいい事
    国ごとに決めた命の価値ってのは
    ウチにはよくわからないけど
    産まれた時には平等な命も
    いつの間にか生かされる命と
    殺される命に分かれている

    不思議なぁ

  • かず(てんほう) 2018年06月26日 11:52

    死にたきゃ死んだらいい。

    あなたの人生お好きなように、って思うのは
    薄情過ぎますかね?

  • 猫好き人 2018年06月26日 18:55

    涙が枯れるほど、声が出なくなるほど泣いた哀しみをイチゴちゃんも知ってるんだね。

  • 人生楽しく♪ 2018年06月26日 23:28

    おっさまの言葉と同じです…

    「あなたが生きている今日は、あの人が生きたいと願った未来です」って

    おっさまの言葉を聞いて、前に向かって進む事が出来ました

  • しゅん(*^ー^)♪ 2018年06月27日 23:46

    色んな辛い事を経験して、今そばにある幸せな日々を大切にされてる日記を読むと励まされます(^^;自分も悲しい事があった日、車ごとガードレールに突っ込もうとした経験があるけど、生かされてる事に感謝です。

  • 十三男 2018年06月28日 07:47

    いつもありがとう。
    つい先日、仕事での接点は僅かながらいつもニコニコ笑顔で接してくださった先輩のお通夜がありました。生きてる限りは、精一杯生きていきたいですね。
    大切な物を分けて下さってありがとう。

  • イチバサスケ 2018年06月28日 23:11

    全くもって、貴女の言うとおりです。(*´∇`)
    ホントに貴女は人として良い女ですねぇ~。応援しております。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30