デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

趣味は読書、スターウォーズエピソードⅣ

2018年01月16日 05:21

最新のスターウォーズの話ではない。昔話である。
最初のスターウォーズが日本で公開された時、僕は高校一年生
一人で横浜の「ムービル」に見に行った。
中学の中頃から、横溝正史に夢中になり、角川文庫ばかり読んでいて、角川の出していた「バラエティ」というエンタメ情報誌も買い始めていて、そこで「スターウォーズ」も取り上げられていた。
最初はエピソードⅣも新たなる希望もなくて、単なる「スターウォーズ」だった。そして、「フォース」も、「理力」と日本語訳されていた。
ちなみに、「ジェダイの帰還」はやはり最初は「ジェダイの復讐」というサブタイトルだったが、多分「復讐」の文字が良くなかったのだろう。いつの間にか「帰還」に変更された。
内容や感想は今更ながらなので、省略する。
映画を見終わった後、確か横浜高島屋の屋上で、母に作ってもらったいなり寿司の弁当を食べたのを憶えている。当時は、まだそんな時代だったのだ。
どこかに出かけるのにも、家から弁当を持って行くことが、普通にあった。
コンビニもホカ弁も、ファストフードも、まだ無い時代だったのだ。
余談だが、当時僕の家の近所には、ジュース自動販売機は自分の行動範囲には、一台しか無かった。
帝国の逆襲」も横浜で、そして、「ジェダイの復讐」は関内で、オールナイト上映で、3回続けて観て、フラフラになりながら駅のそばの吉野家牛丼を食べて、始発電車で帰ったのを憶えている。
スターウォーズが日本公開されてから、もう40年経つ。
まさか、自分がこうなっているとは、当時は思いもしなかった。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブルーローズ

  • メールを送信する

ブルーローズさんの最近のウラログ

<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31