デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

聖母

2017年09月28日 14:20

聖母

春のPTAに参加した際に


親子参加の催しの話から、段々脱線してきて

(うちの夫は・・・)の話になってきました


ある奥さんは夫への不満を言い始め


また、ある奥さんは夫が安月給と罵り始め


また、別の奥さんが(夫のかっこいいところ)を話したのを皮切りに

誰の夫が一番素敵か、という話になってきました




そして、何が盛り上がったかって


子どもが一緒にいるPTAなので


「うちのパパカッコいい」自慢が、子供同士でデッドヒート



当然、パパのいない子もいるし

パパがPTAに参加してるところもあるのですが


全くお構いなし



いつしか、順番で子どもが「パパのかっこいいところ」を発表するようになって



会場はほんわか温かい空気に包まれ


ピリピリした空気がなくなり


いい雰囲気





ある子ども「うちのパパ空手の先生をしてるんだよ。
大学生のときに強盗(正確には痴漢だそうです)を捕まえたんだ~」


別の子ども「うちのお父さん、ピアノが弾けるの。
お母さんと私に、いつも音楽を聴かせてくれるんだよ」



などの自慢や



「これ、うちのパパイケメンモテモテだったんだって。
私もイケてると思う」

と、スマホ画像をみんなに見せ、自慢する子も続出




そして



「○○(娘の名前)ちゃんのパパは?」

と、娘のクラスメイトが娘に話を振ると




娘「これ、うちのパパ

と言いながら、タブレットパパ(彼)の写真を見せました




お世辞にも(イケメン)ではないので、誰も写真に反応せず・・・
(ただし、世間的な評価が「イケメン」でないだけで
娘と私にとっては、世界一イケメンだってことをお忘れなく!!)

なのですが




娘「パパね、車の事故のときに、女の人をかばって死んだの。
パパはグチャグチャ(に潰れたの意味)、でも女の人は怪我いっこもしなかったの。」



シーンと静まり返る教室内



娘「それで助かった女の人が、ママ(私のこと)。」



さらに重い空気が辺りを制圧したとき



娘「パパのおかげで、私いま皆にパパのカッコよさ発表できるの

パパ(彼)がママ(私)を助けたから、ママ(私)が今も元気に暮らしていて
そのおかげで、ママ親友)が亡くなってもママ(私)が私(娘)を引き取ってくれたから、
私(娘)はこうしてみんなと楽しくお話が出来るのよ。の意味)





ですが、みんなの解釈は


交通事故に遭ったとき、ママ(私)は妊娠中
妊婦ママ(私)をかばって、パパは天に召された
・その後、私(娘)が生まれた
パパママ(私)をかばってくれなかったら、私(娘)も天に召されてた








・・・




みんな、パパ(彼)の写真見ただろうよ・・・


私の顔も、思い切り見てるだろうよ・・・





どう頑張ったって、金髪はともかく

青い目の白人は産めねぇよ・・・




と、心の中で思っていたのですが


いい話で終われそうだし、放っておこう


と、PTAも終盤に入り

最後に簡単な質疑応答



さっきまで、「イチゴ(私の本名は伏せておきます)さん」だったのが

議長「マリア様、何かありますか?」






マリア様??




議長「ああ、ごめんなさい。
いえね、さっきの○○(娘の名前)ちゃんのお話を聞いてたら、つい出ちゃって」

さっきの娘の話で、どうやら私は聖母マリアに格上げされたようです
(無傷で生還ってところが、神秘だそうです)



ちなみに、帰り際には保護者ほぼ全員が
私を「マリア様」と呼ぶようになってました



あれからおよそ半年


ママ友で作った、連絡網
(学校側は、連絡網個人情報なので作らないそうで
ママ友同士で自発的に作ってます)



私の欄だけ「聖母マリア様」(本名書かれず)






・・・






聖母イチゴ

茨城県降臨中です

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2017年09月28日 16:24

    うん。うん。
    それで良いでしょ。
    が、本人は迷惑なのかな?!

  • 十三男 2017年10月01日 16:41

    そういうのを、受け入れる懐の深さ…好きです。周りの反応は、日本人の少し軽薄なところも感じますが、嘘も偽りもなく生きている親子を、陰ながら応援しています。

  • ひろ 2017年10月09日 11:27

    しっかりした娘さんですね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30