デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:命は食にあり

2017年07月21日 23:33

成程話:命は食にあり

パフォーマンスを高める食事のお話です。


食事と記憶についての医学的な見解を説明しましょう。
食後の眠気の原因は主に2つあります。
ひとつは食べ物を消化するために血液が消化器官へと集中し、脳への血液循環が減ることによるものです。
もうひとつは、食後の低血糖です。
低血糖とは、血中にブドウ糖が不足している状態のことです。
ブドウ糖は脳の活動に必要不可欠な成分ですので、低血糖では脳の活動が低下し、眠くなります。
食事をとると血糖値が上昇するため、インスリンという血糖値を下げるホルモンが過剰に分泌され、その結果として低血糖になってしまうのです。
食後に血糖値が上昇する原因は、炭水化物に含まれる糖質が急激に体内で消化、分解され、ブドウ糖に変化してしまうからです。
そこで、昼食において炭水化物のとり方に注意すれば、食後のインスリンの分泌を調節することができます。
カレーライスラーメン菓子パンうどんなどのように炭水化物のみを摂取するのではなく、その前に、必ず野菜をとるよう心がけましょう。
野菜を最初に摂取することで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。
(中略)
仕事の効率を上げるためには、コンディションを整える必要があります。
血糖値を意識した食事を心がけることで、食後の眠気を予防し、1日の生産量が上がる生活リズムを作ることが、大きな成果を生む秘訣です。

最強の勉強法
猪俣 武範 著
ディスカヴァー


やる気が出ないのは、食が原因かもしれませんね♪
何かに偏ると、何かが不足する。
バランスよく摂取するのが良いと、昔からいわれております。
身体にとって一番いいのはバランスよい食事でしょう。
また、食べる順番によって吸収の仕方が変わるということでしたので、順番にも気を付けたいですね♪
料理記者食生活ジャーナリストだった岸朝子さんは、
「命は食にあり」
という言葉をのこしています。
人の命、つまり健康は、食生活によって決まる。
食べ物が人の命を作るのだから、食べ物には気をつけましょうということです。
見落としがちな、食事によるやる気の低下は避けたいですね(^^♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31