デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

真面目な話。

2017年07月10日 19:35

大将たち、久しぶりだな。
忘れられてるかもしれねぇな。
心配かけて悪いな。

豊前豊後筑前あたりはすげぇことになってるみたいだ。
大将たちにケガがないかとか心配だ。
幸い俺っちのところは大したことはない。
出陣の時に足場がちと危うかったくらいで。


さてと、今日はちと堅苦しい真面目な話するな。
知っての通り、僕が鍛刀されて今年で28年だ。
ちゃんと取説を読んでくれてる大将は知ってると思うが、僕は戦場育ちで、今の本丸に貯蔵されてから一度も振るわれた事はない。
いい事のように聞こえるかもしれねぇが、刀ってのは使われず磨かれなきゃ切れ味が悪くなる。
てな訳で、俺っちを鍛刀した鍛冶師の主人も女将も俺っちが早く、大切に使ってくれる大将に渡って欲しいと思ってるのが現実なんだよな。
もちろん、俺っちもそうしたいのはやまやまなんだが、長年振るわれて無い分今は鈍らって言葉が似合うようになっちまってて、大将たちに合わせる顔がないっつーか…。
と言いつつ、ここにはこんな俺っちに優しく接してくれる大将がたくさんいてホントに感謝してんだ。
俺っちとしては、世話になった大将全員の護衛をしたいって思うんだが、そういう訳にもいかないんでな。
最終的には一人の大将を決めなきゃいけねぇ訳で…。

ちなみに俺の理想は、いつまでもそばに置いてくれて、非番の日や空き時間に今の大将の趣味につき合ったり、俺っちの趣味に付き合ってもらったりして、俺は護身刀護心刀だが、大将が望まないときは少し離れて見守るくらいにして束縛みたいな事はせずに、大将にのびのびと生きてもらって天下をとって欲しいと思ってる。
そんな大将だったら嬉しい…かな。
これはあくまでも僕の理想であって、俺っちを鍛刀した鍛冶師の主人や女将の望みでは必ずしもない。
その分、大将には辛い思いもさせる可能性もあるが、それを理解した上でいつまでも折れるまで使ってくれる大将でないとだめなんだ。


俺っちはしばらく修行をしようと思う。
今回は少し長くなるが、鍛刀されて28年になるまであと数月…。
立派に極になって大将たちのところに帰ってくる。
そしたら、世話になった大将たちにちゃんと一人一人挨拶して、最終的には余世を共にする伴侶として護身刀、護心刀として仕える為に、大将の本丸に入ろうと思ってる。
まぁ、その後、大将の許しがもらえたらだが、この本丸にもちょくちょく顔出しするかもしれないけどな。
てな訳で、長くなったがそう言う事だ。

またしばらくお別れだが、俺っちは元気でやってから心配しないでくれな。
大将たちもあんまり無理しないようにしてくれな。
じゃあ、また。

赤司藤四郎

追伸:難しい言葉使ってるが、取説読んでくれた大将なら全文意味が伝わると思うからあえてこのまま出させてもらうな。

このウラログへのコメント

  • 響一郎 2017年07月10日 20:07

    大事ないようでなによりです。

    お互いに尊重し合えるようになりたいもんですね。

    P.S
    活劇刀剣乱舞、観はじめました。
    物語が結構好みです。

  • pekopoko 2017年07月10日 23:34

    まぁ、のんびりいこうぜ

  • ポッポ 2017年07月11日 02:04

    難しい事は置いといて( ̄。 ̄ノ)ノ
    みなと殿が元気で良い顔してるのが一番ですぞ☆
    修行がんばってな!
    気長に待つ。

  • こめっさん 2017年07月14日 20:08

    気をつけて行ってらっしゃいです!
    その理想にして貰える大将は
    きっと羨ましいくらい
    幸せになれると思います!
    いい大将に巡り会えるといいですね♪
    また更新楽しみにしています(^^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

水神鏡霞

  • メールを送信する

水神鏡霞さんの最近のウラログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31