デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:成功する人に欠かせない姿勢

2017年06月04日 23:46

成功する人に欠かせない視点、姿勢のお話です。


渡部昇一 一日一言』から。幸運を引き寄せる秘訣について。
「運のいい人はものすごく苦労する道を選ぶ。
そして、失敗したら、その原因は自分にあると考える。
全部自分のせいにする。
悪いことがあったら、全部自分が至らなかったからだと考える」
次に逆境の時の心得について。
「人間の一生には、『これは天命だ』といわなければならないことが起こりうるものだ。
それには良い命もあれば悪い命もあるが、とりわけ逆境に遭ったときの態度が何よりも重要なのである。
どんな逆境にあっても、決して天を怨まず人を咎めず、自らを信じて心穏やかに道を楽しむ。
『これは天命だ』と受け入れることが大事なのである。
すると、霧が晴れるように視界が開けてくるものである」
二つの言葉はともに人が人生を切り開いていく上で、欠かせない視点であり、姿勢です。
そして、成功した人たちは共通して、この言葉を実践しています。

生き方セオリー
藤尾秀昭 著
致知出版社


先人の言葉から学ぶことは多い。
時代が変わっても本質は変わらない、人として大切にすべき生き方は変わらない。
平澤 興 氏はこんな言葉をのこしています。
「私が私の一生で最も力を注いだのは、何としても自分との約束だけは守るということでした。
みずからとの約束を守り、己を欺(あざむ)かなければ、人生は必ずなるようになると信じて疑いませぬ」
自分の人生を良くするのも悪くするのも、他の誰かではありません。
自分自身の選択、決断、覚悟、行動、の繰り返しで自分というものが出来上がっていきます。
その結果、世の中に受け入れられるか、認められるか、まだ足りないのか、非難されるのか・・・。

覚悟を決めた人の行動は力強いものになります。
後藤静香(ごとうせいこう)さんの覚悟についての詩を紹介して終わります。

十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
三笠山にのぼる第一歩富士山にのぼる第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
目標が その日その日を支配する」

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30