デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:やることリスト

2017年06月01日 00:05

「私にはしなければならないことがあまりにも多いので、かえって何もできないのです」と、
助けを求めに来たある男性が言ったことがある。
この男性は、しなければならないいろいろなことを考えると、
そのうちの1つのことに精神を集中することが難しくなる、というのであった。
「いったい、どんなに多くの仕事をしなければならないんですか?」と、私は同情してたずねた。
「えっ!それはわかりません。数えたことがありませんから」と、彼は答えた。
私は彼に1枚の紙と鉛筆を手渡し、自分がしなければならない仕事を全部そこに書き出すようにすすめた。
リストができあがってみると、
そこに書いてあるのはわずか数項目しかなかったので、彼はいくつか見落としているのではないか、と思ったくらいであった。
しかし、いくら考えてみても、彼のリストにはそれ以上つけ加えることはできなかった。
後で聞いたことであるが、現在彼は、これまでにしたことがなかったくらいの仕事をやってのけ、しかもそれを楽しんでいるということである。

信念をつらぬく
B.スイートランド 著
創元社 より


紙にやるべきことを書き出してみると、
やるべきことがすっきりと見えて、脳の方も、
それをやるために必要なことを探し出してくるようになるそうです。
頭の中も整理されますね(^^)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30