デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:見られている前提

2017年03月30日 23:56

誰も見ていないときの行いが、問われています。


まわりの人、特に目上の人というのは、あなたの行いをよく見ています。
どんなときでも、「こいつは絶対に手を抜かないな」というふうに見えれば、その人を抜擢したくなるものです。
それが出世していく糸口になったり、人生の転機につながるチャンスにつながったりするのです。
そういう意味で、だまされたと思って、とにかく20代は、すべてに100パーセントを出しきってみてください。
誰かが見ているというふうに思って行動しましょう。
誰も見ていなくても、最終的に、結果が誰かの目に触れたときには、その人がどれだけ努力していたかはわかるものです。
だから、「見られている前提」で動けるかどうかです。
個人投資家日本一といわれ、タマゴボーロで有名な竹田製菓の代表取締役竹田和平さんは、いつも「天が見ている」と思ってきたそうです。
たとえば「タマゴボーロ」を作るときに、安い卵と有精卵の高い卵のどちらを使うべきか。
原材料費を安くするためには、安い卵を使えばいいわけですが、まだお金がないうちから高い卵を使っていたそうです。
なぜなら、「そのほうがおいしいから」。
「誰も見ていないけど、天だけは知っている。だから誤魔化さずにやってきたのです」と竹田さんは話してくださいました。
そういうふうな生き方をしている人は、そのこと自体は他の人にわからなかったとしても、必ず人柄とか雰囲気に、その生き方が表れます。

20代にしておきたい17のこと
本田 健 著
大和書房


北島康介選手や寺川綾選手のコーチを務め、競泳日本代表ヘッドコーチでもある“平井伯昌”さんはこう言います。
「一流と二流の違いというのは、『こんちくしょう、こんなところで負けてたまるか』と思うのか、
『誰も見ていないから、もう今日はいいや』と思ってしまうのか。
妥協しない日々を積み重ねられるかどうかの差だと思います」
日本を代表する経営者稲盛和夫さんもこう述べております。
因果応報法則は、結果が出るまでには時間がかかることがあります。
原因に対して結果がすぐ出ることもあるにはありますが、多くの場合にはなかなか結果が出てこないのです。
しかし、20年、30年といった長いスパンで見ると、必ず因果応報法則通りの結果になっています。
悪いことをした人が繁栄していることはまずありません。
よいことをしてきた人が不遇のままでいるということもありません。
人生を長いスパンで見ると、大体つじつまが合っています」
あるお坊さんのお話です。

お寺での修業時代、何が一番辛かったかというと、過酷な座禅や滝に打たれるような修行よりも、毎朝の“そうじ”だったそうです。
毎朝早く起きて、決められた掃除場所を綺麗にしていくのですが、そのときは誰も監視していないので、サボろうと思えばサボれる状況だったのです。
誰も見ていない中、寒い冬もはやく起きて掃除をし、誰も評価してくれない中やり続ける!
これが一番の修行だったと言います。
誰も見ていないときに、どんな行動をするのかが、人生の分かれ目。
誰も見ていなくても、コツコツと努力を重ね、他人を喜ばせ、約束を守る人が成功していくでしょう。
なぜなら、自分もそういう人に任せたいと思うし、そういう人から買いたいと思うでしょ♪
そうやって信用され、成功していくのですね(^^♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31