デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:求めたものと与えられるもの

2017年03月26日 23:52

「求めたものと与えられるもの」のお話です。


子どもがあの学校に合格しますように」
「病気がなおりますように」
「あの会社に就職できますように」
と、私たちは祈ります。
ところが、子ども不合格、病気はなおらない、就職も行きたいところに行けなかった、ということはよくあることです。
「神も仏もあるものか」と言いたくなるのは、こういう時です。
ところが、実は、「求めること、捜すこと、戸を叩くこと」も大切ですが、それに応えて与えられるものを謙虚に“いただく心”のほうがよりたいせつなのです。
激しく求めただけに、その求めたものが与えられなかった時の落胆、捜しものを見つけられなかった時の失望には、計り知れないものがあります。
でも、そういう切なさ、つらさこそが、実は人間が成長してゆく上で「本当にたいせつなもの」「必要なもの」だったのだと、いつか必ず気づく日があるものです。

どんな時でも人は笑顔になれる
渡辺 和子 著
PHP研究所


ニューヨーク大学のリハビリステーション研究所の壁に一人の患者の残した詩があります。

大きなことを成し遂げる為に、強さを与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった。
偉大なことができるようにと 健康を求めたのに
よりよきことをするようにと 病気を賜った。
幸せになろうとして 富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった。
世の人々の賞賛を得ようとして 力と成功を求めたのに
得意にならないようにと 失敗を授かった。
人生を楽しむ為に あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむために 人生を賜った。
求めたものは一つとして与えられなかったが 
願いはすべて聞き届けられた。
私はもっとも豊かに祝福されたのだ。


求めたものと与えられるものは違うかもしれない。
でも、与えられたものや、与えられた環境、与えられた試練や境遇の中に実は、願っていたものの本質的「こたえ」があるのかもしれない。
そう思うと、すべてのことに意味があり、すべてのことに感謝できる気がしますね♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31