デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:気持ちを冷めさせない方法

2017年03月09日 23:45

「気持ちを冷めさせない方法」の話。


モチベーションを燃やし続けることができない人というのは、決まってあるひとつの勘違いをしています。
その勘違いとは、【感情というものは、放っておいても持続するものだと思いこんでいる】ということ。
たとえば、朝の通勤電車でちょっと嫌な出来事があってイライラしていても、午後にもなればすっかり忘れてしまいます。
どんなに不愉快な気分も、一週間も引きずることなどまずないでしょう。
そんなふうに、感情というのはすぐに消えてしまいます。
熱烈に恋をして、「この恋は永遠だ!」と言う。
その熱もやがて消えてしまうに決まっているのに、「いや、これほど好きなのだから、この気持ちは永遠に続くはずだ」と信じてしまうのです。
そういう人ほど、気持ちが冷めると、とたんに態度まで変わる。
そんなものは、愛と呼ぶに値しない。
一時の感情に振り回されていただけなのです。
まず、【感情というのは、放っておいたら消えるものなんだ】ということをはっきりと理解してください。

人生を変える「心のブレーキ」の外し方
石井 裕之 著
フォレスト出版


【感情は、放っておいたら消えていく】
あんなに嬉しかったのに、時が経ち忘れていく。
あんなに泣いたのに、時が経って忘れていく。
死ぬ気で頑張る!って思っていたのに、あれほど好きって感情があったのに、
何もしなかったら、その感情は次第に静かになっていく。
≪放っておいたら消えてしまうであろう感情を定着させる努力≫が大切です。
忘れない努力です。
そのためには「行動」することです。
好きだって感情も、なにも行動を起こさなければ冷めていきます。
例えば、好きなミュージシャンがいたとして、でもその人の歌を聴いていなければそのうち気持ちは薄らいでいきます。
スマホで音だけ聴いていたのでは、徐々に感情はおさまってきますので、映像でも観たくなります。
次第に、実際に会いたいと思うようになり、ライブ会場にまで足を運ぶようになります。
行動が感情を強化させていくのです!
行動が伴わなければ、感情は弱体化していくのです・・・。
あなたが好きだ!って気持ちも、死ぬほど練習してやる!って決意も、行動してこその「感情の定着」です。
何もしないで「思っているだけで手に入る」は引き寄せの法則でもなんでもありません。
行動して、感情を強化させていきたいですね♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31