デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

盲腸は、進化した身体に必要な器官です

2017年03月02日 23:55

盲腸は、進化した身体に必要な器官です>


人体に不要なものなんてない、という話題です。
有名なチャールズ・ダーウィンは、盲腸を「昔、霊長類が樹上生活をしていたころ、木の葉を食べて消化するために使われていたもので、今では必要のない器官。」と云っていたそうです。
ところが最近、虫垂は身体に必要なものとして進化を遂げてきた、重要な器官であるという論文が発表されました。
そして、盲腸の手術で切除してしまうと、かえって人体にはダメージがおよぶそうです。
これは、Midwestern Universityの研究者らが、Comptes Rendus Palevol誌に発表したものです。
論文タイトル: Morphologicalevolution of the mammaliancecum andcecal appendix.
・著者: Heather F. Smith, William Parker, Sanet H. Kotz?, Michel Laurin.


研究は欧米各国および南アフリカの大学の研究者たちが参加したもので、世界各地で533の哺乳類の虫垂の働きを調査しました。
その結果、虫垂をもたない哺乳類も少なくはないものの、虫垂を失った個体からなる動物種は繁栄できず、逆に虫垂が亡くなった種は殆どないことが明らかになりました。
また、虫垂を有する哺乳類と虫垂をもたない哺乳類を比較してみると、虫垂を有する哺乳動物のほうが、盲腸内にリンパ組織による高い免疫系が整っていたそうです。
この事から、虫垂のリンパ組織はある種の善玉細菌の成長を促し、腸内細菌の環境整備に役立っていると説明されています。
そして、盲腸は今も重要な器官の一つであり、手術で切除する事は身体機能にはマイナス面が生じ、虫垂切除後に免疫力低下は避けられないと結論されています。
実際に、虫垂を切除した場合には、病気の快復により時間がかかる傾向もあるそうです。
やはり、我々人体には不必要なものはないという事なのね。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2017年03月04日 04:15

    roy*さん:そうですよね。盲腸の場合は切らないと死につながるせいもあるけどやはり、あるはずのものがなくなるとどこか今までと違ってくるようですね

  • なな♪ 2017年03月04日 04:16

    謙二☆さん:人体の不思議ですね(*^^*)

  • なな♪ 2017年03月04日 04:17

    ☆としおさん:原因の欄みるとどれも当てはまってしまう^^;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31