デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:笑うと決める

2017年02月14日 23:54

成程話:笑うと決める

「笑う」ことについての話。


慣れていないことをすると、使われていなかった脳の機能が動き始めて活性化するといわれています。
料理好きな男性もいますが、「結婚して以来、料理を作ったことはない」という人は、休日にチャレンジすると脳の活性化に役立つのです。
見よう見まねで久しぶりに作った料理が不出来だったときには、ご家族に苦笑されてしまうことはありますね。
「お父さん、これ目玉焼き?破れた服のようになっているよ」などと子どもに笑われたら、一緒に大笑いすることで脳はさらに活性化されます。
笑いと健康に関する研究はいろいろと行われており、ストレス軽減や免疫力の向上などに加え、脳の記憶に関わる海馬を刺激するといわれています。
(中略)
過度なストレスを感じて「笑えない」こともありますが、ご家族に何かいわれてしゅんとするようでは、家庭も暗くなりがちです。
「お父さんが怒っている」と思えば、お子さんも笑えません。
「何かいうと叱られそう」とお子さんが考えたら、親子の会話も成立しづらくなってしまいます。
もちろん、笑いたくても笑えない状況もあるでしょう。
そのようなときに、「鏡に向かって作り笑いをする」という人がいました。
「無理に笑おうとすると顔が引きつりましてね。何度も繰り返している自分が滑稽で、自然に笑いが出てきます」と話していました。
ジョークを考えることも、頭を働かせるので脳を活性化させます。
ただし、ブラック・ユーモアは、ときとして他人を不快な思いにさせることがあるため、誰もが笑えるようなジョークを考えてはいかがでしょうか。

最高のビジネスパフォーマンスを実現する101の習慣
北條元治著
安達純子著
秀和システム


19世紀~20世紀に活躍したアメリカ詩人“エラ・ウィーラー・ウィルコックス”の言葉を紹介します。

貴方が笑えば、世界は貴方と共に笑う
貴方が泣くとき、貴方は一人で泣く」
「この地球は涙の谷
悩みごとや悲しいことでいっぱいだ
そこで喜びはどこからか借りてこなくてはならぬ
その借り方は・・・
あまり有効な方法ではないが、しかしこの方法しかないので、あえていうが・・・
とにかく笑ってみること
笑うことで喜びを借りてくることができる」
「人生が楽しい時、笑うことは誰にでも出来る。
でも、本当に偉大な人っていうのは、人生の全てがうまくいかない時にでも、笑うことが出来るのよ」
笑うと決めるのです。
笑うと決めるから、笑えるのです。
車に乗り、家に帰ると決めるから、家に帰れるのです。
コンビニに行くと決めた人は、コンビニに行きます。
たとえ、雨が降っていても、風が吹いていても、環境に関係なく、家に行くと決めた人のほとんどは、家にたどり着きます。
笑顔や笑いは大切ですね♪
周りの人にとっても、自分自身にとっても。
周りの人はその時だけだから、しかめっ面の人がいたとしてもその時だけで終わるけど、自分がしかめっ面だったら、ずっとしかめっ面と一緒です。
ずっと一緒だとしたら、笑顔の方がイイですよね♪自分自身も♪
笑顔、笑い、意識していきます♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28