デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:兵隊から将軍を見たら

2017年01月09日 22:49

バグジー久保さんの、人間関係づくりのお話です。
経営者やリーダーの方は特に必見です♪


人間関係が良好であるというのは職場におけるすごく大事なベースになります。
それに、勤めているときに良好な人間関係をつくれるようになっていたら、独立した後も良い人間関係をつくれる人になるのではないでしょうか。
これは、すごく大切なことです。
技術を教えてすごく上手になっても、人間関係をつくりきれない人だったら独立してもうまくいきません。
人を使えない、お客様ともちゃんと付き合えないとなったら困ります。
ボクの店を卒業した後も含めて、その子を一生幸せにするということから考えても、より良い人間関係を築くこと、あるいは良い人間関係を築く力を持たせることは大きなテーマになってきます。
人間関係づくりの要点は、やはりコミュニケーションの量と質です。
結局コミュニケーションがない限り、人間関係は構築されませんから。
一番いいのは、「この人に褒められたい」と思って頑張る努力が一番美しいし、理想的です。
給料をたくさんもらえるとか、出世するとかそういう動機はちょっとどこかで無理があると思います。
日本でも有名な、ある化粧品会社の社長さんと話していたら、「久保くん、私はこの会社に入って40数年、気が付いたら社長になっていた」とおっしゃった。
創業者社長大好きで、その社長に褒められたい、その社長と毎日一緒にいたいと思って頑張ってきた」というお話でした。
気が付いたら40年というのですからすごい。
そういう会社は、いい会社になるわけですよね。
人間関係を良好にする究極の方法は、上司が部下に慕われるようになることだと思います。
部下に慕われる経営者になることです。

経営者には、幸せにするべき5人の人がいる
久保 華図八 著
日経BP社より


人に好かれようとしている人と、実際、人に好かれている人は、違うのではないでしょうか?
どんなにお世辞やおべっかを使っても、好かれない人がいる中、厳しくても好かれる人はいます。
この違いは何か?
おそらく、何を言ったかではなく、何をしているか?
行動を見ているのです。
前述の著書にこんなことも書いてありました。

お客さまのことはごまかせたとしても、朝から晩まで一緒にいる社員のことはごまかせません。
経営者遅刻したり、仕事中ゲームをしていたりでは下から慕われません。
将軍から兵隊を見たら人となりが分かるまで3年かかるけれど、兵隊から将軍を見たら3日で分かると言います。
下から見たら人となりはすぐに分かります。
職場人間関係を良好にするには、やっぱりみんなから慕われる長になる、これが一番だと思います。

結局どう取り繕っても、遅かれ早かれバレてしまうということです。
良いことも悪いことも。
自分が変わらなければ、人は絶対に変わりません。
人を変えようとすればするほど、苦しい展開が待ち受けているはずです。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31