デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ファーストファッション、ユニクロ現代の奴隷労働

2016年12月07日 17:44

現代の「奴隷制度」とは人身売買強制労働借金による縛り、性売買、強制結婚、そして搾取の全てを指す。地球上の奴隷廃絶を目指す「The Walk Free Foundation」の調査によると2016年現在、世界で奴隷として生活を送る人々は推定4600万人も存在する。

 そのような状況の中、児童労働もしくは強制労働を行っている綿花産業の実態が注目されている。世界で5番目に大きい綿輸出国であるウズベキスタン、そしてトルクメニスタン、そしてタジキスタンでは、子どもたちに強制的に綿収穫の仕事をさせているという疑惑が持たれており、またその労働環境も劣悪で健康被害が絶えないという調査もあるのだ。

 こうした労働条件を問題視する声も高まってきている。

 カリフォルニア州チャリティ団体「As You Sow」が組織する「The Responsible Sourcing Network(責任ある素材調達を行うネットワーク )」では、ウズベキスタン政府が児童労働と大人の強制労働を止めるまで、ウズベキスタンの綿を使用しない誓約書に264ブランド署名している。

 また、各国政府からも公正な供給ルートを使用することへの圧力を高めている。その結果、小売業者やブランドのオーナーは素材の供給ルートにこれまで以上に注意を払うようになってきており、こうした問題が解決へと前進していることがわかる。

cottondnatest3.JPG
インドの綿紡績所 画像は「Wikipedia」より
  現時点ではこのDNA解析プロジェクトは完全ではなく、ウズベキスタン産と米国産の綿が区別出来る段階らしい。そしてこの検査システムは数年以内には法医学的な正確さまで進化し、綿のグローバル品種を全て区別することができるようになる見通しだというが、ヘイワード氏は、複雑な綿の供給ルートを解明することは他産業の供給ルート問題に取り組む際の良い例となると話す。

「もし綿の供給ルート不正が是正出来るなら、医薬業界の供給ルートで起きている偽造問題なども容易に修正することができるはずです」と話す。

 ファストファッションブランドのTシャツは驚くほど安く、お洒落で、魅力的だ。しかし、そのTシャツが実は奴隷子ども労働によって作られた物だとわかったなら……。
(文=三橋ココ)


Cottonexporters force childlabor 動画は「CNN」より

このウラログへのコメント

  • mina.n 2016年12月07日 18:19

    そうかぁ。だからユニクロは安いのね。
    で、着なくなったユニクロの服を海外の恵まれない人に送るのよね。

    カンボジアやミャンマーも子供がゴミの山からお金になるものを集めたりね。
    信じたくないわ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31